HIROの雑記

おじさんの雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/29訪問 大山ダム

年末は寒波で雪の予報も出ています。今日は夕方から雨予報ですが日中は大丈夫そう。走り納めにと、大分県の日田にある大山ダムに向かいます。で、いきなりですが、 この大山ダムは「進撃の巨人」のエレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像があります。後ろか…

2020/12/18訪問 米の山展望台

午後から市役所に用事があるので、会社をお休みしました。時間があるのでぶらっとお出かけ。まずはバイク屋でオイル交換。半年程前に13,000Km位で交換してから6,000Km位走ったので気になっていました。チェーンのメンテナンスもやってくれて助かります。 や…

2020/12/12訪問 大観峰、米塚

来週から寒波が到来。もの凄く寒くなる。と天気予報で言ってます。じゃあ、今週末はバイクに乗っておかなければ。夕方までに戻れば良いので阿蘇方面までぶらっと。 何時もの道の駅。今日は他のバイクが停まっていませんね。昨夜の雨で路面が濡れているから?…

2020/12/11訪問 山神ダム

コロナのニュースが頻繁になり、最高を更新って毎日のようにアナウンサーが伝えています。最近は会社に出勤する日を増やしていたのですが、また在宅勤務を選択するようになりました。これから冬を迎えるのに収まるのだろうか。 今日は在宅勤務ですが、銀行に…

2020/12/05訪問 (熊本)麦わらの一味

今日は子供のクラブ活動の大会なのですが、コロナ対策で応援にも行けない。朝、駅まで送るだけでした。と言う事で1日フリー時間。天気も良いし、ツーリングに行きましょう! 今日は熊本県のあちこちに『麦わらの一味』の像がある(震災の復興関係らしいです…

2020/11/29訪問 観音の滝、見帰りの滝

今日は午後から時間が取れたのでツーリングに出かけました。佐賀方面の山の中を中心にぶらぶらと。まずは雄淵雌淵公園に。 もう紅葉も終わりですね。ちょっとだけ見れました。 そこから観音の滝へ 次に見帰りの滝に向かいます。 次は厳木ダムへ 厳木ダムの周…

2020/11/23訪問 耶馬渓

三連休の最終日。やっと時間が取れましたのでバイクでお出かけです。晴れ予報でしたが、朝は怪しい雲行き。様子を見ていると出遅れてしまいました。とりあえず、いつもの道の駅に。 今日は日田を経由して、紅葉で有名な耶馬渓を目指します。 山を抜けて「一…

2020/11/17訪問 環境芸術の森

今日は紅葉を見にドライブです。佐賀県の「環境芸術の森」へ。 窓からの紅葉も綺麗ですが、漆塗りのテーブルの上にスマホを立てて撮影すると鏡のように映り込みます。みなさん、いっぱい写真を撮られていました。感動を伝えられないのはカメラ(スマホ)が悪…

2020/11/15訪問 大観峰、高森

子供はクラブ活動から塾に直行との事なので、1日中フリーです。天気が良いのでツーリングに出発。近くの道の駅に立ち寄り。 防寒対策はばっちり。ちょっと走ってきたけどそんなに寒くない。今年はもう最後かな。と思っていた阿蘇方面へ。 いきなりですが、…

2020/11/05訪問 天草

最近、休日出勤や、夜勤などの変則勤務が続いています。子供からブラック企業?って茶化されていますが、ちゃんとお給料に反映されていますので問題なしです。さて、今日は代休取得で休みです。天気が良かったので本日もツーリング! 高速道路を使わない主義…

2020/10/30訪問 北緯33度線展望台

本日も会社をお休み。冬が来る前にツーリングを満喫するぞ。と長崎方面へ。34号線を使うと渋滞にはまりそうなので西九州自動車道を使って伊万里へ。そこから見晴らしの良い国見峠を経由して佐世保に到着。ヒカリさんのハンバーガーを食べに寄りました。 こ…

2020/10/28訪問 生月島

今日は会社を休みました。久しぶりの平日の休暇です。天気はあまり良くないが雨は大丈夫そう。寒くなる前にツーリングを楽しまなくっちゃ。と長崎方面へお出かけ。 長崎県の松浦地区ってアジフライが有名です。「アジ」の水揚げ日本一だとか。本当はどこかの…

2020/10/27訪問

今日は夜勤明け。家に帰って寝ていましたが、遅い昼ご飯の後は目がさえて眠れない。天気も良いので2~3時間のプチツーに出かけました。 最近、猫の写真ばかりをUPしているので、今日は道路の猫でも。 スマホ取り出したので荷物入れ開けっ放し(笑)。奥…

2020/10/21訪問

今日は夜勤明けで寝ていたのですが、夕方に目覚めたので近所をぶらぶらしようと出かけました。時間があまりないので近所の四王寺山をぐるっと回ってくるコースで。こっちは久しぶりだな。 大野城総合公園の横を通って山道へ入ります。若いころは良く来ていた…

地域ネコ

最近会った地域猫さんの事。今日は秋晴れで天気がすごく良い。お昼休みに公園で弁当を食べようとベンチに座って弁当を広げていると、近寄ってくる猫さん。 ちょっと離れた所からじっと見つめられています。おねだり? 嫁さんが作ってくれた卵焼きの端っこを…

2020/10/17訪問

ツーリングと言えない位の近場のお出かけですが、散歩コースのショウケ越に行ってきました。 今日は、珍しく天神に用事があったのですが、午後から天気が良くなったのでバイクで出かけました。天神南にあるバイクは2時間まで無料の駐輪場に停め、さっさと用…

週末ツーリング

週末にちょっと時間があったので久しぶりにバイクでお出かけ。でも、土曜日は天気が悪く小雨が降ったり・・・夕方に少し止んだので近場をぐるっと。 お散歩コースのショウケ越から米ノ山峠を通ってるとまた小雨。帰宅する事に。 日曜も天気も良くないが、雨…

2020/10/06訪問

秋晴れの天気が良い日。熊本、宮崎方面にドライブに行きました。まず、大分県玖珠の慈恩の滝がある道の駅に立ち寄りです。 太陽が良い位置に来る朝の時間帯なので、光が加わって良いですね。三脚に大きなカメラを載せて写真を撮っている人たちが数名いました…

地域猫と甘いもの

ツーリングに出かけられていないので記載ネタがありません。お昼休みに見かけた地域猫の写真でも。 お昼休みの時間なのでポカポカと温かくお昼寝に丁度良いのでしょうね。また、公園でお弁当を食べている人の傍に寄っておねだりしている猫さんもいます。 仕…

2020/09/27訪問

本日は午後から時間が取れました。どこに向かおうかな~と、比較的に近い場所で考えて背振山の山頂へお出かけ。 佐賀方面から登り、くねくねの道を楽しみながら何時もの自衛隊基地の横の駐車場に到着。ここからは徒歩で5分ほどの山頂を目指します。 外気温…

近所の散歩

会社の近所に公園があり、地域猫さんが居ます。昼休みに散歩に出かけるのですが、ちょっと大きな公園なので猫さんが何処にいるのかわからずに、会えない時もあります。だいたい、日陰になる所で寝ているんですけどね。 たまに寝返りをするのですが、かなり大…

2020/09/22訪問

本日も天気が良いです。せっかくの休みなのでバイクでお出かけ。先日は山の方面に行ったので、今日は海にでも・・・やっぱり山(阿蘇)にしました。いつもの道の駅に立ち寄り。ヤギさんは食事に夢中で相手にしてくれませんでした。 先日と全く同じ道はつまら…

2020/09/20訪問

今年は外出の自粛や「県境を越えないように」、長雨、大雨、台風とバイクに殆ど乗れていませんでした。台風の後、やっと気候も良くなったので久しぶりにお出かけ。 阿蘇周辺を目指して出発です。いつもの道の駅でヤギさん。久しぶりだね。今日も安全運転(?…

台風対策

2020年の台風10号。これまでに経験のない強さだそうです。私の住んでいる福岡県も要注意と言う訳でバイクも対策。いつもは庭にカバーをかけて停めていますが、風の影響を受けないように家の横で風の影響を受けそうにない場所に移動。 また、倒れてこな…

地域ねこ

最近、バイクでの遠出が無いのでネタがありません。近場でブラブラして地域猫に会ってきたのでその事でも。 気持ちよさそうに寝てる。 別場所の別のネコさん。こっちも気持ちよさそうに寝てるなー。と写真撮っていると、 すぅーっと、このグレーの猫がやって…

2020/08/30涼を求めて2

暑い日が続きます。最近は炎天下にバイクを乗るのをやめています。倒れて人様に迷惑をかけように・・・。夕方に涼しくなったら、1~2時間だけチョイ乗りで、早く涼しくならないかな~と待っています。 ずっと家に閉じこもっているのが苦手な性分でして、本…

2020/08/23涼を求めて

暑い日が続いています。今日は涼を求めてお出かけ。 うきは市にある「調音の滝」へ。滝の周りは気温が低く寒い位。マイナスイオンが飛び回っているのか、心地ちよい場所でした。毎年、この場所では流水プールやソーメン流しが行われているのですが、今年はコ…

暑くて

仕事の昼休み時間に公園を散歩。午前中はずっと冷房がきいた部屋の中に居たので、ちょっと位は外に出ようと出ましたが、、、暑いです。 何か居る? 日陰を見つけて涼んでいるネコでした。写真を撮ろうと近づくと起こしちゃいました。ゆっくりしている所をご…

2020/08/16訪問

本日は糸島では有名な二見ヶ浦の海岸へツーリング。といっても墓参りです。有名な夫婦岩の所の上の方に霊園があり、私の爺さん、婆さんの墓があります。 とっても眺めの良い場所です。 とても暑かったです。走っている時は多少は良いのですが、渋滞に巻き込…

2020/08/09ドライブ

バイクに乗って遠出したいのですが、午後から一時雨の予報。この一時雨って雷を伴うゲリラ豪雨が発生するとの事。今は大丈夫かな?と思って出かけると後悔しそう。 と言っても暇なのでネットで調べて妻を誘ってドライブ。パフェを食べに行ってきました。果樹…