HIROの雑記

おじさんの雑記

2021-01-01から1年間の記事一覧

スマホの写真整理

寒すぎてバイクに乗れていません。スマホに溜まっていた写真の整理です。 11月の後半に八女市にあるグリーンピア八女に紅葉を見に行って来ました。家内を連れてドライブです。駐車場近辺でも綺麗な風景を楽しめます。 少し歩いて「山中渓谷」に。 綺麗な風…

2021/12/12訪問 佐賀

今日はバイクのメンテナンスの記録です。走行距離が30,000Kmを超え、チェーンが怪しくなってきているのと、前後タイヤが寿命になっていて、特にリアがズルっという感覚が多くなってきてカーブが楽しくない!お店が開くのを待って前後タイヤの交換とチェーン…

2021/12/05訪問 釘ノ花の滝(山鹿市)、日向神ダム

今日は12月なのにポカポカと暖かいです。もう、昼近いからなんですけどね。かなり出遅れましたが熊本方面に南下します。今日の目的地の1つは山鹿市にある「釘ノ花の滝」です。 何時も通っている国道からちょっと入った所にありました。この滝は「山鹿のナ…

2021/12/03訪問 安の里公園

昨晩が夜勤で朝帰り。午前中は寝ていましたが昼前に目覚めてからは全く眠れません。夕方から雨予報なのでちょっとだけバイクに乗ろうかな?と近くをぐるっと回当とお出かけです。渋滞せずに走って楽しそうな朝倉方面の山に向かいます。江川ダムから小石原川…

2021/11/28訪問 竜門ダム、片島魚雷発射試験場跡

子供の送迎ですが、3年生でクラブ活動は卒業したのですが、週末も塾への送迎が続いています。クラブ活動やっていた時は朝早かったのですが、塾はちょっと遅め。私の自由時間の始まりも遅い時間になっています。今日も10時過ぎにやっと塾に送り届けて解放…

2021/11/20訪問 耶馬渓

子供の送迎で出発が出遅れましたが、紅葉ツーリングに出発です。大分の耶馬渓の方をぐるっと回ってくるコースです。道の駅に立ち寄り。今日はヤギさんが寄ってきます。お腹すいているのかな? 日田を越えて、玖珠町から387号線で耶馬渓の方に向かいます。…

2021/11/07訪問 鷹島

先週は甥っ子の結婚式でバタバタしていたのと、久しぶりに夜勤を行ったりで体調が万全でなかったのでバイクに乗れていませんでした。今日は体調も良く、暖かくてツーリング日和です。今日の目的地は走りやすい鷹島に設定。佐賀の山の中の323号線を走るル…

2021/10/24訪問 大分農業文化公園

本日は大分県杵築市の大分農業文化公園にコキアを見に行って来ました。見頃は過ぎたみたいとの情報でしたが、まだ行ったことのない場所で次回の参考になれば。とツーリングに出発。 大分の玖珠町から走って気持ち良い387号線を抜けて500号線に合流。安…

2021/10/17訪問 熊本

ONE PIECE熊本復興プロジェクトに「ロビン像」が追加されたので見に行ってきました。平成28年の熊本地震で大きな被害があった所の1つに東海大学の阿蘇校舎があります。この場所は熊本地震ミュージアムとして建物(校舎)や、断層が保存されています。ここに…

2021/10/10訪問 釈迦岳、伐株山

今日は出遅れてしまい、出発が昼近くになってしまいました。10月なのに暑いです。寒くなる前に山方面で行きたい所と言う事で日田の釈迦岳に向かいます。 スノーピーク奥日田までは普通に走れる道でしたが、そこから釈迦岳の山頂に向かう道は厳しかったです…

2021/10/09訪問 白木峰高原

今年はコスモスの開花が遅れている? コロナの影響で近場のコスモス園は今年はコスモスを植えていないとの事。寂しいですね。 ちょっと調べていると長崎の白木峰高原にコスモスが綺麗に咲いているとの事。ちょっと遠いけど家内を連れてドライブ。 暑かったの…

2021/10/03訪問 俵山展望所

今日は秋晴れ。10月なのに暑くなる予報なので上下メッシュでツーリングに出発。久留米方面から熊本の菊池を経由して俵山、高森の南阿蘇を楽しんで小国、日田経由で戻ってくる経路で出発です。阿蘇に向かうのに、これまでは日田を経由していましたが、ちょ…

2021/09/25訪問 小萩山稲荷神社、朝倉文夫記念館

秋晴れの良いツーリング日和。山方面は寒いかな?とは思ったが、冬になる前に行っておかなければ。と最近知ったスポットをナビ設定し、シルバーウイークの渋滞回避と遠回りですが、スイスイと走れる道を選択してて出発。 南小国町の「小萩山稲荷神社」に到着…

2021/09/23訪問 正光寺

今日は家内とドライブ。果樹園がやっている喫茶店(?)にパフェを食べに来ました。今の時期はマロンパフェ。お昼時だったので混雑していました。 美味しく頂いて表に出ると駐車場の一角に人だかり。 サイドカーにワンちゃんがお行儀よく座っています。 ゴー…

2021/09/20訪問 大観峰

本日は晴れ&仕事休み、家内に断って夕方までフリーになったのでゆっくりとツーリングに出掛けられます。 三連休中なので、昨日はあちこちで大渋滞していました。渋滞にはまらないようにと、山の中を走行する計画です。久留米~八女~中津江~小国~大観峰~…

2021/09/19訪問 慈恩の滝

三連休の初日は雨が降りそうだったのでパス。日曜ですが、大分県玖珠町に用事があったので、ツーリングを兼ねてお出かけ。いつもの道の駅。車もバイクも多過ぎます。今日はあちこちで渋滞するだろうな。 玖珠町に行くまでに寄り道を考えていたのですが、何度…

週末は雨

先週末はやっぱり雨でした。週末が休みのサラリーマンライダーなのでバイクでお出かけできていません。でも、悔しいことに平日は良い天気なんですよね。お昼休みに銀行に行った勢いでチョイノリしていました。 もう、秋空なんですかね。日は差しているのに、…

スマホの写真整理

今週末は雨でバイクに乗れそうにありません。久しぶりにスマホの中の写真を整理。 嫁とドライブした時の写真になりますが、今年も桃パフェを食べに行って来ました。景色も良い場所なのでお気に入りです。帰りに温泉に入ってきたかな。 別日に太良町の海中鳥…

2021/09/05訪問 そらふねの桟橋

日々の子供の送迎ですが、今日は時間が変更で夕方早くに迎えに来い。との事。バイクに乗っても遠くまで行けません。空模様も雨は降っていないが雲空。ちょっと考えましたが、出かけないと後悔するよね。とちょっと遅い時間になったけどお出かけです。今日の…

2021/08/28訪問 延岡(宮崎)

災害級の大雨の後は長雨。暫くバイクに乗れていませんでした。やっと仕事の休みと晴天予報が重なったので前日からワクワク状態。 LINEのオープンチャットで紹介されていたロボット兵のオブジェがある宮崎県延岡市の公園が気になっていましたので確認した所、…

2021/08/07訪問 俵山交流館 萌の里

雨と仕事でバイクに乗れていないので暫く更新できていませんでした。また、暑いです。私の住んでいる地域の日中は35度を超える猛暑。ずっとエアコンが効いている部屋でツーリングスポットを検索して次のツーリング計画をしていました。で、今日は久しぶり…

2021/07/24訪問 伊良原ダム

今日は1回目のワクチン接種。色々と言われていますが、インフルエンザ予防接種でも費用が4~5千円かかるのに、ただで予防接種の注射を打ってくれるなんて、なんてお得なの!(インフルエンザ予防接種もタダにしろよ。とは言いません)朝一で注射を打って…

2021/07/23訪問 阿蘇・草千里

子供が高校3年生で、最後のクラブ活動を頑張っています。今月末が最後の大会になるかもしれないので、一生懸命です。私は駅までの送迎くらいしか手伝ってあげる事がありません。今日も朝早くに駅まで送りました。さて、4連休の2日目。子供も送り届けて1…

2021/07/18訪問 長崎鼻

やっと梅雨も明け、本日はフリーなのでツーリングでぶらぶらと出掛けます。まず、ガソリンスタンドで梅雨期間のチョイノリで減った分を補充。前回からの走行は116.8Kmで3.72L。燃費は31.39Km/Lでした。チョイノリって燃費悪いですね。 先日の500号線の開…

2021/07/11訪問 平戸

今日も雨予報。バイクネタではありません。家でじっとしていられない性分なので車でお出かけ。家内を連れて長崎の平戸へ。道の駅 松浦海のふるさと館で食事をしようと立ち寄りましたが、食堂はコロナの影響で閉まっていました。でも、店内で購入した弁当類を…

2021/07/10訪問 小石原川ダム

まだ梅雨明けしておらず、いきなりザッと降り出しそうな雰囲気です。遠出すると雨にやられそうだな~とグズグズしていましたが、ちょっとの晴れ間を見つけて2~3時間ほどのプチツーリング。先月末に「一般国道500号〔小石原川ダム付替道路〕が開通」の…

車の修理

雨でバイクに乗れないので、車の修理をやっています。私の車(ちょっと古いエクストレイル)ですが、ドアミラー自体が大きくて車体からかなりはみ出るような車です。走っている時は大きくてありがたいのですが、駐車時には邪魔だな~って感じ。このため、購…

スマホ写真の整理

今週末は雨の予報。多分、バイクに乗れません。スマホに溜まっている写真の整理でもやっておきましょう。まずは食べ物屋でリピートしているお店を2つほど。 飯塚市の喫茶店のナポリタン。チェーン店でなく、家族経営の喫茶店の雰囲気も好きで良く伺っていま…

2021/06/27訪問 鷹島

今日はお昼前位になってからお出かけ。さて何処に行こう?南の方は雨が心配なので、北方面で片道2~3時間の範囲で面白そうな所。つい先日もツーリング先として訪問したのですが、長崎の鷹島へ。 また、佐賀の山中を抜けていこうと思います。この佐賀の山中…

2021/06/20訪問 竜門の滝、英彦山

今日は1日フリーです。天気も良くツーリング日和。とりあえず上下メッシュで家を出て何時もの道の駅で出発準備です。 道の駅に数台のバイクが停めてあったので、一番端っこに停めてスマホナビで目的地の設定をやっていると一人のライダーの方が声をかけて来…