HIROの雑記

おじさんの雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

スマホ内の写真整理

寒くなりバイクに乗っていません。バッテリーが心配なのでちょこちょこと乗ろうとは考えているんですが、週末が雨などでタイミングが合わない。 今日は雪です。しかたなく、バッテリーの充電器をネットで探して注文してしまいました。 スマホ内の写真を眺め…

2022/11/19訪問 安の里公園、あまぎ水の文化村

今日は雨予報。降り出す前に近所の散歩です。筑前町の安の里公園を訪問。毎年、年末近くになると巨大わらかがしを作成されます。今年は「ティラノサウルス」。 今年も立派な出来栄えです。 次に寺内ダムの近くのあまぎ水の文化村を訪問。ここは紅葉が見れる…

2022/11/05訪問 山中渓谷、俵山交流館萌の里、俵山峠展望所、阿蘇 山上広場

夕方から用事があるのですが、良い天気です。我慢できなくなりツーリングに出掛けます。 グリーンピア八女の近くの山中渓谷にやってきました。紅葉が有名な場所です。 紅葉のピークにはもう少しでしょうが、見ごたえありました。 ここから熊本県に南下。阿蘇…

2022/10/29訪問 八角トンネル、蘇陽峡

やっと週末の休み。天気も良いのでツーリングに出発です。まだ紅葉は期待出来ませんが、山方面に向かいます。 道の駅鹿北に到着。BMWのビッグスクーターに乗られている方が居られたので話し込み。近辺の走りやすい道の情報共有したりと気さくな方でした。こ…

2022/10/15訪問 やまなみハイウェイ、大観峰

やっと仕事のお休みと天気と体調が揃ったのでツーリングに出発です。 小石原を経由してやまなみハイウェイ、大観峰を周るコースです。反対側からは良く通る道を逆回りで周ってみます。まずは、何時もの道の駅に到着。ヤギさんも元気です。 江川ダムを経由で…

2022/10/01訪問 荻岳、通潤橋

久しぶりのツーリングです。夏の間、大学生の子供が帰省しており、週末はそのお付き合いでつぶれていました。さて、今日は久しぶりに阿蘇を目指します。ちょっと気になっていた場所です。 良い天気です。阿蘇の大観峰は前を通ったのですが、車が多そうだった…

2022/08/11訪問 久留米、うきはプチツー

子供が夏休みで帰省してきました。私の自由時間は送迎などで少なくなりましたが、時間を見つけてツーリングです(この暑い中)。午前中は子供のお付き合い。夜は迎えに来てと言われているので早めに帰宅しておかなければ。と午後になってから出発です。 久留…

2022/08/07訪問 宇土、八代、益城

やっと暇な週末がやってきました。ちょっと天気が怪しいけどツーリングに出発です。夕立は覚悟の上での出発でしたが、30分も経たないうちに一雨やってきた。でも軽い雨だったので、涼しくなり、気持ち良い雨でした。バイクは汚れたけど・・・ 筑後川沿いを…

阿蘇ドライブ

最近、週末に用事があったり、雨が降ったりでバイクに乗れていません。スマホに残っていた阿蘇に家内とドライブした時のメモです。バイクでは良く走っている道路を家内にも見せてあげようと連れ出しました。 福岡から国道3号線を南下して熊本県に入り、熊本…

2022/07/10訪問 竜門ダム、大観峰、龍門の滝、一目八景

暑い日が続いています、今日は涼を求めて山方面に向かって出発です。菊地から大観峰を経由して一目八景までダムや滝に立ち寄るコースです。 久留米から八女を経由して日向神ダムを通過。ヘリポートに到着したのですが団体さんがまったりと写真撮影中。邪魔に…

2022/07/02訪問 鶴御埼灯台(大分)

大分県で気になっている場所があったので、ちょっと遠いですがお出かけです。九州最東端の鶴御崎です。 阿蘇方面に向かう際に利用している道の駅でナビ設定などの準備です。ここに居るヤギさんは子供達に人気ですね。 先日も通った210号線、442号線を…

2022/06/18訪問 国道442号、210号

今日の目的地は道路です。ネットで紹介されたハンバーガー屋さんを調べてみると大分県の442号線沿いにあるらしい。442号線ってよく聞くな。と地図で確認してみると阿蘇方面のツーリングで良く使っている道路でした。せっかくなので442号線を端から…

2022/06/04訪問 阿蘇山(熊本県)

バイク通勤で乗ったり、在宅勤務時のお昼休みに近所の山中を乗り回したりしてガソリンが減っていたので近所のガソリンスタンドで満タンにしてから出発です。前回からの走行は170.0Kmで6.07L。燃費は28.00Km/Lでした。多分、お昼休みの散歩のせいで燃費が悪い…

2022/05/22訪問 石の風車、俵山展望所(熊本県)、英彦山

基本的に在宅勤務メインの仕事なのですが、出社する機会が増えてきました。暖かくもなったのでバイクでツーキングしています。このため、ガソリンが満タンでないので近所でガソリンを満タンにしてから出発。前回からの走行は219.0Kmで7.27L。燃費は30.12Km/L…

スマホの写真整理

ちょっと時間があるので写真整理。 糸島の火山山頂と言う場所です。ハンググライダーの飛び立つ所です。 遠くに飛んでいる方が居るのが解りますかね?天気も良くて気持ち良さそうです。 糸島で有名な鳥居です「桜井神社二見ヶ浦鳥居」と言うらしいですね。 …

2022/05/15訪問 生月島(長崎県)

親戚の家に書類届けたりとチョイノリしてたのでガソリンが満タンでない。朝一に近くのガソリンスタンドで満タンにして長崎方面に出発です。前回からの走行は100.3Kmで3.34L。燃費は30.02Km/Lでした。チョコチョコ乗りだったので燃費が伸びなかったですね。 …

2022/05/07訪問 ブーメラン島(長崎県)

GWは特に予定も無く過ごしていました。どこかにツーリングに行きたいなと地図を眺めていると大村湾にブーメラン島と言うものがあります。今日はここを目指して出発です。いつもの糸島方面から唐津、伊万里経由で向かいます。 大村湾沿いの道を走るのは久し…

2022/04/30訪問 国東半島(大分県)

GWの予定はありません。何処に行っても人が多いだろうな~渋滞は嫌だな~と思いますが暇なのでツーリングに出発です。 まず、久しぶりの道の駅で出発準備。渋滞を避けれる山中が良いが、天気が良いので海も見たい。長崎方面はよく行っているので今日は大分…

2022/04/24訪問 鷹島(長崎県)

今日は朝は雨が降っていましたが、午後から晴れの予報。雨が上がって暫くしてからお出掛けです。今日は遠くまで行けないな。と目的地を鷹島にしました。行きは雨が不安なのでガッツリの山を避けて那珂川方面から向かいます。本日のコース。 佐賀県に入ったく…

2022/04/17訪問 伊王島(長崎県)

週末は天気が良さそうなので、土曜日に家のことや実家の用事を済ませ、日曜日をフリーにしました。今日は長崎方面をぐるっと周るコースです。 先週は山中をグルグルしていたので、今日は海岸線を走るコースです。晴天で気持ち良いです。糸島の方から伊万里を…

2022/04/10訪問 俵山、高森千本桜、英彦山

月末月初は子供の一人暮らしの引越しで関西方面に行っていました。福岡に帰ってくると、桜は散っていて、良い時期を逃したな~と言う感じ。。。前回のツーリングから間隔が開いてしまったのでバッテリー充電のためと理由を付けて、在宅勤務のお昼休みにチョ…

花見兼バッテリー充電

子供が大学進学で家を出る事になりました。就職・結婚も先の事はどうなるか分かりませんが、もう家には戻ってこないかも知れないと、残り少ない時間を家族で過ごしてます。 最後の日曜は引越しの荷造りでバタバタとして昼から疲れ果てて子供は昼寝してしまい…

2022/03/13訪問 鷹島、福島(長崎県)

日曜に時間が取れたのですが、夕方から雨予報。でも、暫く乗れていなかったのでプチツーに出発です。今日は長崎の鷹島、福島を目指します。佐賀の山中を抜けるコースでGSX-S125の後ろになったのですが、前車がいなくなったらすっごく飛ばす方でした。本当に1…

2022/03/06 阿蘇ドライブ

子供は受験が終わって発表を待つだけ。次の試験は小論文だけなので、小論文対策の書籍を読むだけになっています。週末は暇そうだったので一緒にドライブにでも行こうか。と嫁・子供を連れてドライブです。嫁とは何回か阿蘇の赤牛丼を食べに行っていたのです…

2022/02/27訪問 長部田海床路、倉岳神社(天草)

子供の大学受験が金曜、土曜と行われて両日共に送迎&現地待機。すごく頑張っている最中に申し訳ないですが晴天でツーリング日和。バイクの音も聞こえます。ウズウズしてました。そして日曜は出掛けるねって言い残してツーリングに出発。今日はちょっと遠く…

2022/02/12訪問 大津中央公園、ナルシストの丘

投稿が前回から空いてしましたが、バッテリーの充電のために2~3時間の乗車をたまにやっていました。近場の散歩なので写真も何もありません。この乗車による走行は173.2Kmで5.38L。燃費は32.19Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。さて、今日も子…

2022/01/15訪問 瀬詰崎灯台(島原半島)

今日は共通テストの1日目。朝、子供を駅まで送り届け、緊張せずに取り組んでね。と送り出しました。私ができるのはここまでです。今日は寒いけど雨は大丈夫そうです。先週も長崎方面に行きましたが、今日も長崎方面。島原半島の一番先端の所までツーリング…

近況

バイクネタでは無いです。 子供が高校3年生で大学受験を頑張っています。今週末が共通テストなんですが、コロナ蔓延で大騒ぎになっていますね。塾は受験生に限り年明け直ぐに登校禁止となり、自習室の使用も禁止になりました。高校の対応も一緒で今週の中頃…

2022/01/09訪問 野母崎(長崎県)

子供が受験生で最後の追い込みです。土日も正月も無く塾通いしていましたが、急にコロナ蔓延の影響で塾が閉まってしまいました。自宅学習とリモートになるそうです。 で、私の担当だった塾への送迎も中止。丸一日暇になったので初乗りです。今日は時間に余裕…