HIROの雑記

おじさんの雑記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/05/26訪問 南阿蘇

暫くバイクで遠出ができていなかったので会社の休みを利用して南阿蘇方面にツーリング。 筑後川沿いを南下。筑後川の下流の方です。川幅が広い。 昇開橋に到着。ここから有明海沿岸道路を使って熊本方面に向かいます。 ナルシストの丘に立ち寄り。バイクを停…

阿蘇ドライブ

天気が良いので阿蘇方面に花を見に行くドライブに出発。 途中で道の駅に寄りながらレストラン北山に到着。新緑が綺麗です。ここの展望台ですが、以前は無料でしたが、有料になっていました。 あか牛丼を頂きました。メニューでは倍喰丼(バイクドン)となっ…

日田の花火大会

20日に大分県日田市で行われた日田川開き観光祭に行って来ました。夜の花火大会が目当てなんですけどね。 日田駅近くの祭り用に開放された駐車場に車を停めて日田駅まで散策。日田駅では進撃の巨人の「リヴァイ兵士長」がお出迎え。まずは駅近くの想夫恋と…

2023/05/20訪問 中津

土曜の午前中だけフリー時間ができました。車検前に乗っておきたいな。と片道2時間くらいのツーリングに出発。 手頃な山中を抜けようと大任町、赤村を抜けるルートを選択して大分県の中津市に。道の駅なかつで休憩です。 お昼御飯にはちょっと早いけどハン…

スマホの写真整理2023の5

今回も写真整理です。GWに熊本県の通潤橋にドライブ。 奥に見えているのが通潤橋です。早く着いたので放水の時間まで近所を散策しました。 くまモンが居た。通潤橋のある山都町には八朔祭と言う祭りがあり、「大造り物」を作っているらしい。その「大造り…

スマホの写真整理2023の4

春の花見ドライブです。 大分県中津市の青の洞門の対岸にあるネモフィラ畑です。 可愛い花ですが、広い場所いっぱいに植えられていて見事でした。 もう1箇所。ネモフィラを見に移動。大分農業文化公園(るるパーク)です、こちらも広い場所にネモフィラが植…

スマホの写真整理2023の3

春先に嫁と熊本周辺にドライブ。杖立温泉の鯉のぼりを見に行きました。 鯉のぼりが大量に泳いでいます。 風下からも。お客さんも多かったです。 ここには無料の足湯もあります。 大根の湯と言うらしい。 せっかく熊本(小国)まで来たので、阿蘇方面を経由し…

スマホの写真整理2023の2

子供が春休みに帰省していた時、子供と2人でドライブ。うきは市に桜を見に行きました。 うきは市の法華原華庭園の枝垂桜です。 枝垂桜は散りはじめでしたが、とても大きな桜の木でした。 周辺に、このような場所もあり、若い方も来られていました。 枝垂桜…

スマホの写真整理2023の1

バイクに乗れていません。体調は良いのですがタイミングが合わない。でも、あちこちに車では出掛けていましたので、その時に撮っていた写真の整理です。 1月には長崎の野母崎に水仙を見に行きました。 長崎市恐竜博物館があります。 遠くにですが、軍艦島(…