HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/06/07訪問

天気も良く、少し時間があったので軽くツーリングに出かけました。

今日の目的地は脊振山の山頂です。まだ、県境を越えた移動は自粛。だとは思うのですが、この山頂って福岡と佐賀のまさに県境。私の認識が正しければ、駐車場は佐賀県で、そこから少し歩いた山頂は福岡県だったはず。言い訳ばかりですが、県境を越えてウロウロしていました。ごめん。

f:id:iHIRO:20200609135333j:plain

f:id:iHIRO:20200609135350j:plain

脊振山に向かう場合、佐賀側から登るとこのようなカーブがあり、バイク乗りにはたまらん快感があります。

福岡側の方がヘアピンカーブの数は多いのですが、道幅が狭いのと、山の北側に面しているので日陰が多く路面温度が高くない。気持ち良いのはこちら側から登る方なので、佐賀側から登ることが多いです。

f:id:iHIRO:20200609135856j:plain

山頂にある自衛隊の施設です。この右側に駐車場に通じる道があります。このあたりは佐賀県です。

バイクを駐車場に止め、4~5分歩いて山頂へ。

f:id:iHIRO:20200609140128j:plain

f:id:iHIRO:20200609140140j:plain

この山頂は福岡県(だった筈)。目的地がこの山頂なので福岡県内の移動です。言い訳・・・
そこから福岡側へ降りてきました。

f:id:iHIRO:20200609140529j:plain

五ケ山ダムです。また、少し降りた所で別の山を越えて

f:id:iHIRO:20200609140649j:plain

山神ダムです。最近は遠出ができていませんね。近所(県内)のダムを巡ってお茶を濁しています。でも、これはこれで楽しいけどね。

来週は雨予報。梅雨入りですかね。せっかくオイル交換したのに、また乗れない。