HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/09/20訪問

今年は外出の自粛や「県境を越えないように」、長雨、大雨、台風とバイクに殆ど乗れていませんでした。台風の後、やっと気候も良くなったので久しぶりにお出かけ。

阿蘇周辺を目指して出発です。いつもの道の駅でヤギさん。久しぶりだね。今日も安全運転(?)で行ってきます。

f:id:iHIRO:20200920204244j:plain

大分の日田を過ぎた辺りで道路工事(多分、災害復旧)のため渋滞にはまる。渋滞でずっととまったまま。あまりに暇なので横の川をパチリ。

f:id:iHIRO:20200920204542j:plain

いつもは松原ダムの所で杖立温泉の方に曲がって阿蘇方面に行くのですが、今日の目的地はちょっと違う。そのまま直進。殆どの車、バイクが曲がっていくので、こっち側に抜けた方が車両が少なくて走りやすい。
f:id:iHIRO:20200920204855j:plain

で、上津江の道の駅で小休憩。ここから菊池方面に向かいます。

f:id:iHIRO:20200920205112j:plain

菊池を抜け、滑走路の下を通って熊本空港へ。中に入ってくまモンのオブジェを写真に撮ろうか?とも思いましたが、外から見ただけで先を急ぎます。

f:id:iHIRO:20200920205330j:plain

阿蘇グリーンロードへ。やっぱり阿蘇ですね。走っていて気持ち良いです。

f:id:iHIRO:20200920205531j:plain

今日の目的地。ずっとここに立ち寄りたいと思っていたんです。念願が叶いました。

f:id:iHIRO:20200920205628j:plain

そこから、阿蘇の火口を目指して来ましたが、通行止め。今日は煙がたくさん出ていましたからね。仕方ない。途中で草千里に寄ろうと考えていましたが車が多くて渋滞。さっさと先を急ぎました。

f:id:iHIRO:20200920205904j:plain

阿蘇雄大な景色を眺めながらゆっくりと走ります。阿蘇に来て良かった。

f:id:iHIRO:20200920210316j:plain

f:id:iHIRO:20200920210336j:plain

f:id:iHIRO:20200920210352j:plain

f:id:iHIRO:20200920210410j:plain

ミルクロードに入って来ました。ここも走っていて気持ち良いですね。

f:id:iHIRO:20200920210515j:plain

今日も頑張ってくれてるね。トルクがあるので乗りやすいです。

f:id:iHIRO:20200920210554j:plain

ミルクロードが続く。

f:id:iHIRO:20200920210708j:plain

で、お約束の大観峰に行こうとしたが、この渋滞。駐車場待ちで車がかなり手前から並んでいる。諦めてUターンして帰路につきました。

f:id:iHIRO:20200920210829j:plain

景色の良い場所を通過します。これが阿蘇ですね。

f:id:iHIRO:20200920211103j:plain

久しぶりにツーリングに出かけることができました。ずっとモヤモヤしていたものが晴れたようです。気持ちよく送り出してくれた嫁に感謝。明日は嫁孝行でもしようかな。

今日も阿蘇周辺でヤエーを沢山もらいました。ありがとう。バイクに乗っていて良かったと感じれる一日でした。ダンデムの後ろの方からのヤエーは良いですね。ライダーの良き理解者って思えてうらやましいです。

本日の走行は352.6Kmで10.01L。燃費は35.22Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。