HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/09/22訪問

本日も天気が良いです。せっかくの休みなのでバイクでお出かけ。先日は山の方面に行ったので、今日は海にでも・・・やっぱり山(阿蘇)にしました。いつもの道の駅に立ち寄り。ヤギさんは食事に夢中で相手にしてくれませんでした。

f:id:iHIRO:20200922180132j:plain

先日と全く同じ道はつまらないので、今日は大分方面から阿蘇に向かいます。玖珠にある慈恩の滝で休憩。すごい水しぶきと光が差し込みます。

f:id:iHIRO:20200922180324j:plain

丁度、太陽が滝の上に来ている時間帯でした。

f:id:iHIRO:20200922180544j:plain

そこから水分峠へ。昔は三叉路の所に展望所があったんですが無くなっちゃいましたね。立ち入り禁止になっていて残念です。

f:id:iHIRO:20200922180729j:plain

さて、やまなみハイウェイに入ります。木漏れ日の中を進む気持ち良い道路ですが、今日はちょっと肌寒かったですね。防寒対策していて良かった。綺麗な走りやすい道が続きます。

f:id:iHIRO:20200922181007j:plain

このまま長者原へ、あの湿原がある所らへんです。

f:id:iHIRO:20200922181323j:plain

すっかり秋らしくなっていました。
f:id:iHIRO:20200922181124j:plain

f:id:iHIRO:20200922181355j:plain

やまなみハイウェイからヒゴタイロードに向かいます。

f:id:iHIRO:20200922181530j:plain

ちょっと雲が出てきましたが、それでも走っていて気持ち良いです。熊本方面もすっかり秋らしくなっていました。

f:id:iHIRO:20200922181818j:plain

f:id:iHIRO:20200922181658j:plain

次は三愛レストハウス(瀬の本レストハウス)に向かいます。KUSHITANI CAFEがある所ですね。このような場所ってあまり興味ないのですが、朝の道の駅で準備している時に友人から電話があり、「今日はなんしよーと?」と。「別に。バイクで阿蘇方面をぶらぶらするつもり」。「良かった。じゃ、13時位に三愛レストハウスで待ち合わせしようか!」「えー。一人で走りたい!」「たまにはいいじゃん!」と言う事になりました。13時ちょっと前に着くと、既に待ってました。その友人のバイク。

f:id:iHIRO:20200922182614j:plain

これがメインのバイクかな。何台かカワサキのバイクを所有している人です。暫く話し込んでいたのですが、天気が回復しそうになかったので、引き上げようか。と二人で日田方面に向かいました。この友人が美味しい日田焼きそばの店を知っていると言う事で立ち寄り。

f:id:iHIRO:20200922183100j:plain

久しぶりの日田焼きそば。美味しかったです。これまでずっとソロツーだったので、食事なんて気にせずに、コンビニでパンとコーヒーで済ませていましたが、たまにはツーリング先でこのような食事も良いですね。ここでもゆっくりと話し込んで帰路につきました。この友人に先導してもらったのですが、こっちが早いよ。やこっちが走りやすいよ。と道を教えてもらいました。ラッキー。次回はこっちを使おうっと。

本日の走行は285.5Kmで8.10L。燃費は35.24Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。