HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/10/30訪問 北緯33度線展望台

本日も会社をお休み。冬が来る前にツーリングを満喫するぞ。と長崎方面へ。34号線を使うと渋滞にはまりそうなので西九州自動車道を使って伊万里へ。そこから見晴らしの良い国見峠を経由して佐世保に到着。ヒカリさんのハンバーガーを食べに寄りました。

f:id:iHIRO:20201030173454j:plain

このハンバーガーが食べたかったんですよ。今年はコロナの外出自粛で春~夏と全く伺うことが出来ず、今年初めての訪問になってしまいました。相変わらず美味しいですね。

f:id:iHIRO:20201030174504j:plain

さて、ここから大小の橋を渡って西海市の西の方へ。大島大橋を渡り、大島に上陸しました。天気が良く、海岸線を走っていると気持ち良いです。f:id:iHIRO:20201030175012j:plain

大島を横断して、崎戸島へ渡る直前に居ました!

f:id:iHIRO:20201030175637j:plain

バス停です。

f:id:iHIRO:20201030175721j:plain

崎戸島へ渡って、北緯33度線展望台へ。

f:id:iHIRO:20201030180021j:plain

とても見晴らしの良い場所です。天気も良くて良かった。

f:id:iHIRO:20201030180158j:plain

f:id:iHIRO:20201030180215j:plain

f:id:iHIRO:20201030180245j:plain

北緯33度って九州北部を横切っているみたい。もしかして大分県側にも同じような場所があるのかな?調べてバイクで行けそうならばチャレンジしてみようかな。

f:id:iHIRO:20201030181109j:plain

自撮り台が置いてあったのですが、おじさんの自撮りって見るに耐えがたいですよね。やめときましょ。

朝はジャケットのインナーを付けて冬用の手袋で出発。西九州自動車道って直線をダーっとスピードを出して通過するような道なのでこの装備で丁度良かったのですが、お昼くらいから晴天になり、佐世保西海市をうろうろとしていると汗をかく位になってきたので、インナーを取り外して春秋用の手袋にチェンジ。こういう時ってNC750のボックスって重宝するんですよね。リヤのボックスも不要で手ぶら(背ぶら?)でツーリングを楽しめます。

本日の走行は334.1Kmで9.81L。燃費は34.05Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

一昨日も300Km超えのツーリングをやったばかりなのに、あまり疲れを感じません。こんなにバイクに乗って遊び回れるなんて幸せ者ですね。さて、週末は家族サービスに励みましょうかね。