HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/11/23訪問 耶馬渓

三連休の最終日。やっと時間が取れましたのでバイクでお出かけです。晴れ予報でしたが、朝は怪しい雲行き。様子を見ていると出遅れてしまいました。とりあえず、いつもの道の駅に。

f:id:iHIRO:20201123173233j:plain

今日は日田を経由して、紅葉で有名な耶馬渓を目指します。

f:id:iHIRO:20201123174041j:plain

山を抜けて「一目八景」へ。紅葉の見ごろは過ぎたようですが、まだまだ人が多いです。道路を歩いている人に注意しながら進みます。

f:id:iHIRO:20201123173955j:plain

綺麗ですね。次に耶馬溪ダムを目指します。

f:id:iHIRO:20201123174129j:plain

こちらも紅葉が見れました。せっかく耶馬渓まで来たので、青の洞門にも立ち寄り。

f:id:iHIRO:20201123174306j:plain

ここを歩くのって何年ぶりかな。

f:id:iHIRO:20201123174510j:plain

青の洞門の近くにある「耶馬渓橋」へテクテクと徒歩で。

f:id:iHIRO:20201123174626j:plain

この「耶馬渓橋」について、ネットから引用。

116mに及ぶ日本最長の橋長で、8連のアーチは日本最多かつ唯一と言う石橋として2つの日本一を有しています。

作った方々は大変だっただろうな。と思いながら眺めていました。今日は出遅れたのであまり時間がありませんので、早々に帰路につきます。さて、11月も後半になって寒くなってきましたね。このご時世、風邪をひかないようにしておかないと。バイクに乗られる方は防寒をしっかりとして楽しみましょうね。

本日の走行は235.9Kmで7.03L。燃費は33.55Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。