HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/02/20訪問 (佐世保)展海峰

2月にしてはとても暖かい日になると予報が出ています。ツーリングに行かなくっちゃ!。ジャケットのインナーを外して出かけましたが、全然、大丈夫でした。

先日の雪があったので山方面は怖いので長崎方面へ。途中、国見峠を経由したのですが雪が残っていて、この辺りだけ寒かった。

佐世保に着いてお昼ごはん。ワンパターンですが佐世保バーガーのヒカリさんに寄りました。ここのハンバーガーが好きなんですよね。

f:id:iHIRO:20210220180849j:plain

次に「展海峰」にやってきました。九十九島が良く見える場所です。

f:id:iHIRO:20210220181030j:plain

でも、花粉やPM2.5なのか霞んでいます・・・ちょっと残念。こんな展望台がある場所です。

f:id:iHIRO:20210220181208j:plain

羽が置いてあるのですが、おじさんにはこれの正解が分かりません。どうやって撮るの?

f:id:iHIRO:20210220181309j:plain

それと、こんなのを見つけましたが、こちらも正解が分かりません。

f:id:iHIRO:20210220181450j:plain

この「展海峰」に来たのは、九十九島の眺めもですが、一面に菜の花が咲く場所だったからなのですが、ちょっと早すぎたみたいです。まだ、ただの畑(失礼!)でした。

f:id:iHIRO:20210220181614j:plain

せっかくここまで来たので、一番先を見てみよう。と地図を確認すると「高後崎灯台」があるではないですか!灯台を目指して海沿いを進み、ちょっと怪しい道になっても構わずに進むと

f:id:iHIRO:20210220182534j:plain

通せんぼ。よく調べてみると、「佐世保海上保安部 高後崎信号所」があり、一般人の立ち入りは禁止されています。海上保安部の許可がなければ金網を越える事は出来ません。だそうです(涙)。

長崎の町を眺めながら帰ってきました。佐世保の造船所です。

f:id:iHIRO:20210220183135j:plain

今日は暖かくなりました。昼からはグローブを春秋用に変え、体に風を入れながら帰ってきました。ツーリングに良い時期になってきましたね。早く山方面(阿蘇)にも行きたいな。

本日の走行は259.3Kmで7.66L。燃費は33.85Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。