HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/03/14訪問 日田~阿蘇大橋~高森

久しぶりの更新です。暖かくなってきたので阿蘇方面へツーリング。道の駅のヤギさんも久しぶりです。気を付けて行ってきます。

f:id:iHIRO:20210314180723j:plain

まず、やってきたのは日田駅です。

f:id:iHIRO:20210314180906j:plain

先日、日田の大山ダムに進撃の巨人のオブジェが3体設置された。と見に行っていましたが、今回、日田駅に1体追加されたそうなので、見に来ました。

f:id:iHIRO:20210314181051j:plain

リヴァイ兵士長です。今度も追加されるのかな?

次の目的地は阿蘇。震災で崩落した阿蘇大橋が復旧、開通した。との事なので見に行きました。橋を渡る車が多くて渋滞しています。熊本市側からは橋を渡ろうとずっと手前から大渋滞です。私は橋を見に来ただけで、渡る気はないのでスルーしました。

f:id:iHIRO:20210314181606j:plain

崩落した橋の残骸はそのままにされていました。震災当時、すごい力が加わったのでしょうね。

f:id:iHIRO:20210314181821j:plain

ぐるっと回って阿蘇大橋を下から見上げてみました。すごい建造物ですね。この橋があると、57号線側から阿蘇山頂方面へのアクセスがかなり楽になります。今後、何十年と活躍を期待しています。

f:id:iHIRO:20210314182029j:plain

次に向かったのは「高森殿の杉」。阿蘇には神秘的な場所が沢山あります。

f:id:iHIRO:20210314182357j:plain

久しぶりに阿蘇をぶらっとツーリングと思ってやってきたのですが、阿蘇周辺で今日は野焼きをされていました。大観峰の近くは交通規制されていて近づけません。道路のすぐ横も焼かれています。

f:id:iHIRO:20210314182701j:plain

阿蘇ってすごく広いのですが、あちこちで火の手が上がっていて、一面に草の燃えカスの黒いのが舞っています。匂いもすごい!

f:id:iHIRO:20210314182948j:plain

この場所はバチバチ、メラメラと音も凄いです。

f:id:iHIRO:20210314183105j:plain

間近で野焼きを見たのは初めてです。皆さんも道路わきに車を停めて撮影されていました。消防の方や野焼きボランティアの方も多く見かけました。

やはり阿蘇ってツーリングに良い場所ですね。多くのバイクと会えて、ヤエーもいっぱいもらいました。

本日の走行は316.0Kmで9.29L。燃費は34.01Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。