HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/04/09訪問 阿蘇

年度末、年度初のバタバタが落ち着き、やっと休みが取れました!久しぶりの平日ツーリング。天気も良いので阿蘇方面へ。

今日は楽しんで走るぞ。と、あまり通っていないと思われるルートを設定しました。日田~上津江を通って、菊池渓谷を通過する45号線のミルクロードに。やっぱり平日ツーリングは良いですね。車が少なくて走りやすい。テンションが上がります。あっと言う間に阿蘇スカイライン展望所付近。

f:id:iHIRO:20210409181050j:plain

遠くは少し霞んでいます。まだ、新緑には早かったですね。新緑の時期にまた来なきゃね。ここから、339号線のミルクロードを走って阿蘇大橋方面へ。

f:id:iHIRO:20210409181504j:plain

3月に来た時は橋を渡らずに通過しましたが、今回は橋を渡って南阿蘇方面に抜けます。新橋の両側には展望所があり、どちらも多くの車、人が居ます。その中の1台、1人ですけど。

小池水源の近くで南阿蘇鉄道を走る列車。写真はへたくそですね。週末はトロッコ列車が走るようですので、時間を調べて再チャレンジしてみようかな。

f:id:iHIRO:20210409181905j:plain

まだ、時間があるので南阿蘇をぶらぶらと。ちょっと高い場所に上るとさくらが残っていました。

f:id:iHIRO:20210409182313j:plain

f:id:iHIRO:20210409182359j:plain

さくらは終わりがけで、葉桜が目立っています。でも、走っていると桜吹雪を何回も浴びることができ、今日は最高です。

帰りもちょっと遠回りで帰りました。11号線のやまなみハイウェイ側から45号線のミルクロードを通り大観峰に寄りました。

f:id:iHIRO:20210409183630j:plain

ここからの眺めも良いですね。ちょっと前に寄ったときは風がびゅうびゅうで凍える位でしたが、今日は暖かて気持ち良いです。ソフトクリームを食べている人が結構います。私はそれを横目で見て我慢・・・

帰り道、まだ時間に余裕があったので、小国から387号線の日田街道で中津江の方に遠回り。杖立温泉経由よりも、車が少ないので走りやすいです。

無事に帰宅。今日はすれ違うバイクが少なかったですが、ヤエーをいっぱいもらえました。皆さん、ありがとうございます。本日の走行は310.0Kmで8.71L。燃費は35.59Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

ちなみに、また、山の中に突っ込んでいって行き止まりにぶち当たり、悲しんでいたのは内緒の話しです。

f:id:iHIRO:20210409185351j:plain