HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/05/23訪問 日田

車検が終わってバイクが戻って来ました。福岡県は緊急事態の対象なのであまりうろうろしては駄目なのですが・・・

梅雨入りしていますが、今日は天気が良すぎます。ツーリングスポットは大渋滞だろうな。と予測して人のいなさそうな山方面へ。まず、田主丸方面から耳納連山に登ります。JRの田主丸駅に到着。この辺りはカッパ伝説がある地域なんですよね。駅舎がカッパ・・・

f:id:iHIRO:20210524095759j:plain

ここから県道70号線で耳納連山を登っていきます。が、この道って軽自動車が1台通るくらいの道幅で、先日の大雨で(?)何か所も大きな石がゴロゴロと転がっている!山道のお約束のように落葉でアスファルトが見えない&落葉が泥化して上に乗るとズルっと滑るし、道に川のように水が流れているし、とんでもない高低差のヘアピンカーブがずっと続くような道路でした。1速~2速でゆっくりとなんとかコケることもなく登り切りました。

f:id:iHIRO:20210524103050j:plain

耳納スカイライン展望台に到着。

f:id:iHIRO:20210524103139j:plain

良い場所なのですが、選択した道路が失敗でした。バイクもドロドロに汚れてしまいました。後で調べたのですが、耳納連山って久留米の高良山から八女の星野村の方にずっと耳納連山に沿って走る道路があり、一般の人はそちらを使っているようですね。後日、リベンジします。

さて、気を取り直して星野村方面へ。地図で棚田の展望所があったので寄り道。

f:id:iHIRO:20210524103702j:plain

う~ん。ここは彼岸花が咲くころに来た方が良いみたいですね。棚田って田植え時期の水を入れた時の風景が見事な場所と、ここみたいに彼岸花が綺麗に見える場所とありますね。展望所が何処にあるか(作れるか)でしょうけど。

さて、星野村までやって来ましたが、まだ時間はあります。ここから山の中をずっと走るにはどっちに向かうのかな~と地図を確認。県境を越えてしまいますが、大分の日田方面に良い道がありそうです。日田の手前の方を周ってから戻ろうと山道を進みます。

f:id:iHIRO:20210524110722j:plain

山中で、いきなり、つり橋が出てきました。帰ってから調べると「杣(そま)の里渓流公園」のちょっと上流にかかる「そまのおおつりはし」でした。

f:id:iHIRO:20210524110914j:plain

つり橋のすぐ横に3~4台が停めれる駐車場があったので、バイクを停めて渡ってみました。お金を払うような人もいないしBOXも無い。無料?

f:id:iHIRO:20210524112301j:plain

結構、高いです。中央当たりですが、かなり揺れています。船酔いなど弱い人はダメだろうな。のレベル。

f:id:iHIRO:20210524112427j:plain

渡った先には上の可愛いお地蔵さんが鎮座。つり橋の出口は封鎖されており、その先には行けないようです。

f:id:iHIRO:20210524112653j:plain

結構長いつり橋ですね。何時から行き止まりにされているのか不明ですが、吊橋をかける位なので、渡っても行きたくなるような良い場所があったんでしょうね。

帰ってから調べると、場所は福岡県八女市矢部村北矢部。分類:人道橋、橋長:150m、幅員:1.2m、歩道部高さ:(御側川水面から)実測56m、(真下の園内舗装道路から)実測39m。杣の大吊橋は「福岡一揺れる橋」という異名を持っている。

どうりで揺れていたはずだ。一緒に居たのは大きなカメラを持った男性が橋の手前に1人。私よりちょっと若そうなご夫婦が1組。旦那さんは私と同じように平気なのかお地蔵さんの所まで行かれていましたが、奥様は10mも行かない所で「無理!」と引き返されていました。

f:id:iHIRO:20210524114015j:plain

さて、山道を進みます。この時期の山の緑が良いですね。見晴らしが良い場所で停めて深呼吸です。日田のスノーピーク 奥日田の前を通過。日田までやって来ました。

f:id:iHIRO:20210524114226j:plain

分かりずらいですが「奥日田林道開通記念」と書いてあります。

f:id:iHIRO:20210524114335j:plain

全くメジャーな道ではないので、今日はすれ違う車もバイクもありません。星野村付近ではさすがに他車を見かけましたが、山中は全く誰も居ません。動物にも会えませんでした。

このまま帰路についたのですが、何か物足りない。福岡に入るちょっと手前で遠回りしようと、夜明地区の辺りで211号線に入り小石原方面へ。211号線に入った所で前に同じNC7x0の赤に乗られている方の後ろになりました。向こうも気付いたのか、信号待ちで後ろを振り返って、お互いに会釈・・・なんか良いですね。マフラーを交換されていて、良い音がしていました。前の車が居なくなるとかなりの勢いで飛ばされます。ペースが合わないな。と途中で着いていくのをやめました。

何時もより短時間でしたが、久しぶりに乗れて楽しかったです。緊急事態の宣言って何時までかな?今日のツーリングはコンビニもトイレも我慢して走っていました。次は何時、走れるかな。あっ、耳納連山の攻略を考えておかなきゃ。

本日の走行は214.7Kmで6.08L。燃費は35.31Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。