HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/06/06訪問 南阿蘇

今日はツーリング日和になりそうです。最近、遠出が出来ていなかったので一日乗り回そうとガソリンスタンドに寄って満タンにしました。
何時もの出発地点の道の駅に立ち寄って計画を立てます。日田から菊池を抜けて熊本空港へスマホナビを設定。ヤギさんは相変わらず。

とりあえず、走りたかったので途中の写真も何もないですが、日田から菊池に抜ける山道で5~6台の忍者軍団が3桁超速度で抜き去って行きました。
一般車も居たのですが、トンネル内での爆音やイエローラインでもバンバン抜き去って行かれます。ライダーのイメージが悪くなるな~って思っていたら、ちょっと先のカーブで曲がり切れなかったのか1台が反対車線から未舗装道路に突っ込んだ所で止まっていて、仲間もみんなバイクを降りて駆け付けいました。
バイクは倒れておらず、無事そうだったのと、何人も仲間がおられたのでそのままパスして先に進みました。相手が居なくて良かったね。周りに迷惑をかけるような運転は慎みましょう(自分自身にも言い聞かせ、再認識)。

さて、熊本空港に着きましたがバイクの駐車場も有料ですね。路肩に停めて写真撮っているのも何だかな~とぐるっと周っただけで退散。南阿蘇をぐるっと周ろうとケニーロードを目指します。その前に腹ごしらえと立ち寄ったスーパーでコーヒーとパンを調達してバイクに戻ると軽トラックのおじちゃんが近づいて来て、いいバイクだね~俺も昔はCBに乗ってたんだよ~って話しかけられて暫く話しで込んでいました。
昔のバイクは良かったよ。今のバイクはこんなに便利なんだ。って感じで。おじちゃんは年だからもう乗れないな~って寂しそうでした。年とっても乗れるバイクはありますよって伝えてバイバイしました。

さて、ケニーロードの入り口に到着。気持ち良いのは確定の雰囲気です。

この標識の近くに大手企業の施設があり、壁に絵がかいてありました。

ケニーロードは適度な速度で走っても気持ち良いですね。周りの風景も最高です。私のバイク(NC750)は殿様乗りができるので顔を上げて周りを楽しみながらのツーリングです。さて、1つ目の展望所に到着。

先客が1名。綺麗なZ900RSであちこちに手が入っているようです。私より少し年上かなと思われる方で、こちらから声をかけると、気持ちよく相手してくれました。

熊本在住で毎週のように乗っているので、行く場所が無くなった。と贅沢な悩みをお持ちです。また、スーパーチャージャーに乗りたくてH2を予約したが納期が1年以上。熊本県で5台の納車待ちになっているそうです。それぞれの楽しみがあって良いですね。私もお金が有り余っていれば・・・・

お邪魔しました。って別れてケニーロードを進み、もう一方の展望所へ。大型バイクが数台と家族ずれの車が数台。

見晴らしが良く、こちらも気持ち良い場所です。さて、次に何処に向かおうと高森駅をナビに設定。

ちょっと駅舎の中を覗くと応援メッセージがいっぱいです。

駅にトロッコ列車が止まっていました。

そして、いつもの銅像

いつ見ても良い顔をしています。さて、ここからどうしよう?時間はあるので遠回りして帰ろうと久住方面へ向かいます。一旦、宮崎の方に走ってから山の中を通る道があります。細い県道をずっと走ってまずは竹田市へ向かいます。ある程度、山の中を走っているとこんな風景に出会えました。「悲願のアーチ橋 明正井路」と言うらしいです。上は水が流れています。

そして442号線に出て「道の駅たけた」へ到着。ちょっと休憩してました。

瀬の本までやってきたのですが、今日は旧車のイベントをやっていたみたいで、それらしい車を見かけます。まっすぐに小国~日田に向かうと渋滞していそうなので、右折してやまなみハイウェイに入ります。でも、ちょっと走っているとこちらの道も車が多い。長者原あたりで脇道に入って、また山の中を疾走!。時間に余裕があるので気持ちも楽にツーリングです。

泉水グリーンロード、飯田高原スカイファームロードひた などを経由して日田市街へ。山中の全く渋滞のない道路で帰ってきました。自分のペースで走れるってストレスなくて気持ち良いですね(いつもソロツーな私・・・)

本日の走行は376.6Kmで10.80L。燃費は34.87Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

もう少し燃費が良いかな?と思っていたのですがUP/DOWNの山道で頑張りすぎたかな?良い季節になってきたので、また、ブラブラしに来よう。ちなみに、今日の気温は28度位まで上がるとの事でしたが、山中を走るので冬ジャケットのインナー無しを選択。丁度良かったです。