HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/06/13訪問 生月島

梅雨に入っていますが、今日は曇り予報。空は怪しい・・・でも、午後から少し回復しそうと天気予報で言っています。と言う事は西に向かえば早く天気が回復してくる筈と勝手な解釈。長崎方面へ向かいます。

佐賀の山の中を抜けるルートで唐津方面へ。佐賀の山越えの途中で小雨、その内、パラパラと降り出しました。失敗したな~引き返そうかと考えていたのですが、山越えで下りになると雨がやみ、路面も乾いています。パパっとタオルでウェア表面や、バイクを拭いて走っていると乾きました。今日の雨はこれだけ。やったね!

さて、道の駅 松浦海のふるさと館へ到着。

f:id:iHIRO:20210615102621j:plain

松浦地区はアジフライの聖地。こんなオブジェがあります。残念ながらコロナ対策で食堂は閉まっていますが、総菜売り場でアジフライを売っていました。

f:id:iHIRO:20210615102804j:plain

本日のお昼御飯です。アジフライが肉厚で温かいまま出してくれました。美味しかったです。さて、ちょっと散策とうろうろしていると、広場の前にオブジェ。狛犬が阿吽の呼吸をしています。

f:id:iHIRO:20210615103104j:plain

f:id:iHIRO:20210615103702j:plain

・・・あれっ。左が口を開けている?これで良かったっけ? まあいいや、多様性の時代ですよね。

休憩したので元気を取り戻し、平戸大橋を渡って平戸島へ。これは橋を渡る手前の駐車場から。橋を真下から見上げることができます。

f:id:iHIRO:20210615104025j:plain

そして渡った先の駐車場から

f:id:iHIRO:20210615104131j:plain

そのまま平戸島を通過して生月大橋を渡りました。

f:id:iHIRO:20210615104343j:plain

長崎は整備された大きな橋が多くあります。無料で通行できるのでありがたいです。感謝。

生月島に入りました。生月サンセットウェイを時計回りに走って島の先端の大バエ灯台に到着。

f:id:iHIRO:20210615104556j:plain

相変わらずの断崖絶壁ですね。

f:id:iHIRO:20210615104653j:plain

360度のパノラマで水平線が綺麗に見えるそうですが、今日はちょっと天気が悪いですね。でも、また来たくなる場所です。

帰りに、平戸島の海岸沿いで気になった公園に寄り道。

f:id:iHIRO:20210615105244j:plain

このオブジェの背中が道路から見えていたんですよ。

f:id:iHIRO:20210615105532j:plain

鄭成功記念公園。直ぐに砂浜にアクセスできてトイレや更衣室があるので海水浴場になるようですね。

さて、また佐賀の山の中を抜けて帰ります。今日は昼過ぎになってバイクとすれ違うようになりましたが、それまでは殆ど走っている方が居ませんでした。帰りの佐賀の山中はバイクが好きそうな方がバンバン走っています。ヤエーを交わしながら帰宅しました。

こんなおじさんのヤエーに付き合ってくれてありがとう。楽しく走れました。

前回からの走行は414.8Kmで11.71L。燃費は35.42Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。