HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/06/20訪問 竜門の滝、英彦山

今日は1日フリーです。天気も良くツーリング日和。とりあえず上下メッシュで家を出て何時もの道の駅で出発準備です。

道の駅に数台のバイクが停めてあったので、一番端っこに停めてスマホナビで目的地の設定をやっていると一人のライダーの方が声をかけて来られました。NCですね。私もNCなんですよ。って。その方のバイクは黒/赤のNC750Sでピカピカに磨き上げられ、モリワキのマフラーが付いて・・・数台で小石原から英彦山に向かわれるそうです。お互いに、お気をつけて。と挨拶してお別れ。

阿蘇方面に向かおうと考えていましたが、何時もの道は車が多そうだな~とあまり他人が通っていなさそうな道を選択。今日はうきは市の合所ダムから106号線で大分の前津江に抜けることにします。

f:id:iHIRO:20210621185549j:plain

合所ダムです。ここで汚れる前の記念撮影。リアインナーフェンダーは良い仕事をしてくれるかな?

f:id:iHIRO:20210621185615j:plain

106号線は予想通り、途中は軽トラックが1台だけ通れるような酷道になりました。まあ、こんな酷道が好きなんですけどね。
何とか、酷道を抜けて進撃の巨人のオブジェのある大山ダムまで来たのですが、かなり時間を消費してしまいました。大山ダムには寄らず、松原ダムから中津江に向かって387号線で小国までやって来ました。

ここから右に曲がると阿蘇方面なのですが、今日は断念。そのまま387号で九重を目指します。到着したのは竜門の滝。ここで一休み。

f:id:iHIRO:20210621190110j:plain

この近くのトンネルに「ネコバス」が描かれています。描かれていると言うよりコケを綺麗に切り取ったアートですね。
でも、この情報を仕入れてから時間が経過しすぎたようです。このような状態でした(最初の綺麗な状態はネットで検索してください)。

f:id:iHIRO:20210621185944j:plain

f:id:iHIRO:20210621185957j:plain

f:id:iHIRO:20210621190021j:plain

ここから耶馬渓の方に抜けて一目八景の前を通って耶馬渓ダムで休憩。丁度、噴水が上がっていました。

f:id:iHIRO:20210621190145j:plain

f:id:iHIRO:20210621190233j:plain

この耶馬渓の方に抜けてきたのは496号線から500号線で英彦山に登るためです。今朝方に話した人が英彦山は良いですよね。と言われていて、私も大分側に降りた事はあったので、今日は大分側から登ってみようとやってきました。

496号線の上の方のくねくね道になる直前位で元気な2サイクルの250(多分、NSR250)の後ろになったのですが、元気に走っておられたのでずっと後を付いていきました。750のトルクのおかげで離される事もなく、頂上まで着いていけましたが、私も調子に乗って左のステップを2回ほどガリって擦ってしまいました。
2サイクルって良いですよね。後ろを走るとオイルの良い臭いがします。本当はちょっとオイルが飛んできているのでしょうが・・・

英彦山の山頂でガソリンをかなり喰っただろうなと反省しながらクールダウンしてから帰宅。帰宅してから、午前中に走った泥あり、落葉あり、川が流れているの酷道の影響(ダメージ)をみようと、先日取り付けたリアインナーフェンダーの周りを見ると

f:id:iHIRO:20210621190348j:plain

f:id:iHIRO:20210621190418j:plain

リアサス周辺は汚れていますが、リアサスには全く泥汚れが付いていないようです。コスパ良い製品ですね、付けて良かったです。

 本日の走行は290.4Kmで8.10L。燃費は35.85Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。