HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/07/11訪問 平戸

今日も雨予報。バイクネタではありません。家でじっとしていられない性分なので車でお出かけ。家内を連れて長崎の平戸へ。
道の駅 松浦海のふるさと館で食事をしようと立ち寄りましたが、食堂はコロナの影響で閉まっていました。でも、店内で購入した弁当類を食べるのにテーブルなどは使って良いよ。との事でしたので、名物の「ブリ丼」(400円)、鰺フライとタルタルソースを買って食事。どちらも美味しかったです。

食事の後、店内の土産品を見て回ると家内が、カステラがいっぱいある(だってここは長崎だもん)。美味しそうな1本を購入。

ここから平戸大橋を渡って平戸島へ。平戸城にやってきました。

f:id:iHIRO:20210715080918j:plain

お城から見える平戸オランダ商館です

f:id:iHIRO:20210715081022j:plain

 

次に平戸ザビエル記念教会

f:id:iHIRO:20210715081121j:plain

ちょっと歩いて「寺院と教会の見える道」に

f:id:iHIRO:20210715081140j:plain

生月大橋を渡って生月島へ。

f:id:iHIRO:20210715082614j:plain

島に入って直ぐの大福屋さんへ立ち寄って有名な「ミルクセーキ」を食べました。

f:id:iHIRO:20210715081221j:plain

ミルクセーキ」をちゃんと作って出してくれる店って貴重だよね(だってここは長崎だもん)と言いながら懐かしい味に2人とも満足。この後は大バエ灯台まで行こうと考えていたのですが、雨が降ってきたので断念。また、今度来ようね。と言いながら帰路に着きます。
帰りの車の中は「ミルクセーキ」の話題。2人ともに、あの味は子供の時に食べた事がある。何だったっけ?私は昔売っていたアイスクリームの味。家内は飼っていたヤギの乳で親が作ってくれていたデザート。だそうです。

仕事が休みで天気が良い日には1日中ツーリングに出掛けています。家内にも色々な景色を見せてあげたいので、たま~に ですが、2人でゆっくりドライブに出掛けようと心がけています。