HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/09/20訪問 大観峰

本日は晴れ&仕事休み、家内に断って夕方までフリーになったのでゆっくりとツーリングに出掛けられます。

三連休中なので、昨日はあちこちで大渋滞していました。渋滞にはまらないようにと、山の中を走行する計画です。久留米~八女~中津江~小国~大観峰~瀬の本~長者原~玖珠~耶馬渓英彦山
山に入るまでの幹線道路は2車線以上の大通りを優先して渋滞回避。ナビで7時間弱のルートです。大丈夫かな?

f:id:iHIRO:20210921120252j:plain

ヨシビの彼岸花です。1週間くらい前はチョイ咲きだったのが満開です。沢山の観光客が来られていました。

f:id:iHIRO:20210921120411j:plain

ここからちょっと走って高巣公園にやってきました。

f:id:iHIRO:20210921120453j:plain

この高巣公園は八女市防災ヘリポートがあります。(非常時)放送も入っていないので、真ん中に停めて記念撮影

f:id:iHIRO:20210921120644j:plain

高台からの眺め。LINEのオープンチャットで紹介された場所で私も来てみたかったんですよね。でも、皆さんがUPしている写真とは雲泥の差。機材の問題ではなく、腕の差なんでしょうね。そそくさと退散です。

f:id:iHIRO:20210921132010j:plain

気持ちの良い山の道を通って大観峰にやってきました。

f:id:iHIRO:20210921134507j:plain

もうススキが出てきましたね。いつ来ても良い場所です(ちょっと人が多すぎますが)。

f:id:iHIRO:20210921134627j:plain

大観峰のみんなが良く見ているのと反対側の風景です。こっちも良い風景ですね。

f:id:iHIRO:20210921134809j:plain

f:id:iHIRO:20210921141207j:plain

大観峰から瀬の本、やまなみハイウェイを経由して玖珠町の方に抜けてきます。阿蘇周辺ってこんな道路をずっと走っていられるんですよ。羨ましいでしょう(地元民ではないのですが、自慢したくなる)

今日の阿蘇周辺はバイクが多かったです。皆さん楽しそうですね。沢山のヤエーを交わすことができました。

f:id:iHIRO:20210921141404j:plain

耶馬渓の展望所を通過。

f:id:iHIRO:20210921141513j:plain

496号線、500号線のくねくね道路の登りを楽しみながら英彦山に着きました。

f:id:iHIRO:20210921141748j:plain

英彦山の周辺も天気が良かったです。今日は暑かった。走っている時は良いのですが、信号で止まると日差しのジリジリが、、、メッシュジャケットですが、真っ黒なんですよね。山の中、木漏れ日の中や日陰の走行は気持ち良かったです。

本日の走行は290.8Kmで8.18L。燃費は35.55Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

今日は出発が遅くなったので距離を稼げませんでした。お昼ご飯を食べるのも忘れて乗り回していたんですけどね(水分補給はやっていますよ。出がけにペットボトルを1本持って出かけています)。