HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/12/12訪問 佐賀

今日はバイクのメンテナンスの記録です。走行距離が30,000Kmを超え、チェーンが怪しくなってきているのと、前後タイヤが寿命になっていて、特にリアがズルっという感覚が多くなってきてカーブが楽しくない!お店が開くのを待って前後タイヤの交換とチェーン交換をお願いしました。タイヤ関係の記録です。

2019/12/09 10,489Km 前後タイヤ交換
2021/02/13 20,622Km 前タイヤ交換
2021/12/12 30,110Km 前後タイヤ交換,チェーン交換

これまでのタイヤの銘柄はロードスマート2。交換したのはロードスマート3Sです。この銘柄にこだわっている訳ではなく、いつもツーリング系で安くなっている物をチョイスしています。フロントは約1万Km、リアは約2万Kmも走ってくれたんですね。私的にはコスパ良いと思っています。

交換に2時間弱かかりましたが、綺麗に仕上げてくれました。(汚れたまま乗って行ったのに、ホイールなど綺麗に洗ってくれていました。ありがと!)

雨は大丈夫そうだけど、天気が良くないし寒い。でも、新しいタイヤの皮むきをしたくて佐賀の山中にお出かけです。

f:id:iHIRO:20211213114129j:plain

くねくねの山中を登って脊振山の山頂にやってきました。

f:id:iHIRO:20211213114222j:plain

せっかく、ここまで来たのでちょっと歩いて山頂まで。

f:id:iHIRO:20211213114344j:plain

天気が良くない&寒い! とりあえず退散です。

f:id:iHIRO:20211213114510j:plain

背振の山頂から嘉瀬川ダムの上の方にやってきました。ここは、ライダーのたまり場ですね。ダムの周辺をバンバン走られています。大型のSSが多くて、爆音と共にすごいスピードで走られています。このダム周辺をぐるっと一周してから七山方面に向かって観音の滝までやってきました。

f:id:iHIRO:20211213115225j:plain

ここもせっかくなので滝の横までテクテクと散歩して来ました。

f:id:iHIRO:20211213115327j:plain

皮むきツーリングを終えて家まで無事に帰って来ました。新しいタイヤは良いですね。私の技量で走る分には全く安心して倒し込めます。でも、まだ端っこまで使えていないですね。路面が暖かくなってきたらもう少し無理してみましょうか。

ちなみに、ドライブチェーンは「DID520VX3Lゴールド」と言う物です。ゴールドでない、もうちょっと安い物もあったのですが、3万Km(3年?)も走るんだったらこれ位は良いかな。

前後のスプロケットはサイズ的に在庫が無くて取り寄せ。と言われたので今回は断念です。このショップの取扱い商品が解ったので、その内に、ぶらっと別のショップでカッコ良いスプロケットが置いていないか物色してみるつもりです。

こうやってバイクにお金をかけれるのも、冬のボーナスが出たからなんですよね。その中のお小遣い分で自分なりに楽しんでいます。