HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/01/09訪問 野母崎(長崎県)

子供が受験生で最後の追い込みです。土日も正月も無く塾通いしていましたが、急にコロナ蔓延の影響で塾が閉まってしまいました。自宅学習とリモートになるそうです。

で、私の担当だった塾への送迎も中止。丸一日暇になったので初乗りです。今日は時間に余裕があるので、ちょっと遠くまで。自分の一年前の書き込みを見て気になった野母崎水仙を見に行きます。日曜日でツーリングされている方も多いです。ヤエーを交わしながら久しぶりのツーリングを楽しむ事ができました。

f:id:iHIRO:20220110165741j:plain

今回はちょっと早かったのか、まだ満開前だったみたい。でも、半分位は咲いているんでしょう、辺り一面に良い香りが漂っています。高台から軍艦島も見えます。この場所に「長崎市恐竜博物館」が出来たんですね。人が多いです。野外のオブジェに子供中心ですが人だかり。ちょっとコロナが怖かったので近寄りませんでした。

人が多かったので早々に退散しました。でもせっかく此処まで来たので、一番先を見に行こうと権現山展望公園へ。

f:id:iHIRO:20220110170725j:plain

ここには鐘があります。海が見える場所で恋人が鳴らすようなちゃちな鐘ではなく、本物の釣り鐘があります。人が居ないので力いっぱい鐘をつきましたが良い音色が辺りに響き渡ります。

f:id:iHIRO:20220110170806j:plain

釣鐘の真下にある石です。

f:id:iHIRO:20220110170828j:plain

ここからも軍艦島が見えます、スマホの望遠ではこれが限界でした。

f:id:iHIRO:20220110171331j:plain

f:id:iHIRO:20220110171449j:plain

f:id:iHIRO:20220110171458j:plain

この展望所にも水仙が咲いていました。

f:id:iHIRO:20220110171654j:plain

見晴らしが良いですね。ちょっと足を延ばしたかいがありました。

f:id:iHIRO:20220110171737j:plain

帰りに伊王島の方にも行こうと考えていたのですが、今日は時間切れでした。また、天気が良い日に伊王島も訪れてみます。

帰り道は長崎の中心地を通りました。ここは路面電車が走っています。信号待ちで手を伸ばすと触れる場所に電車も一緒に止まっているって不思議な感覚です。長崎の方ってこれが当たり前なんでしょうね。初めての感覚にちょっとドキドキしながら走ります。

f:id:iHIRO:20220110172132j:plain

年末年始はバイクに乗れていなかったので今日が初乗りです。今年はどれ位乗れるかな?沢山乗れたら良いですね。

本日の走行は362.4Kmで11.05L。燃費は32.79Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。