HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/05/22訪問 石の風車、俵山展望所(熊本県)、英彦山

基本的に在宅勤務メインの仕事なのですが、出社する機会が増えてきました。暖かくもなったのでバイクでツーキングしています。このため、ガソリンが満タンでないので近所でガソリンを満タンにしてから出発。前回からの走行は219.0Kmで7.27L。燃費は30.12Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

さて、天気の良い日曜日。ツーリングに出発です。阿蘇の新緑の状況でも確認に行きましょうと阿蘇方面に向かいます。久留米から山鹿といつもの国道を通っていましたが、車の後ろをずっと付いていくのもしんどいです。
ちょっと遠回りですが、気持ちよさそうな道路がありそうなのを地図で確認していたので横道へ。殆ど、車が通っていない県道で自分のペースで気持ちよく走れます。私的には当たりの道路ですが、付近の住民の方には迷惑なんでしょうね。

「石の風車」の案内板が出ていました。バイクを買って最初の頃にお邪魔したことがある場所です。抜け道からそんなに遠くないのでちょっと立ち寄りです。

風があったので風車が回っていました。結構、軽く回っているようです。ここで小休憩して熊本空港から西原村を経由して俵山峠展望所に向かいます。

展望所の手前から見える風景です。新緑も綺麗ですね。

展望所からの眺めです。ちょっと霞んでいましたが、十分に癒されます。

展望所から高森方面に下る道からの風景です。この緑の風景を見たかったんですよね。満足です。南阿蘇は国道をあまり通らずに山間部の抜け道を通ります。

瀬の本の方に抜けてやまなみハイウェイを通過。やまなみハイウェイの途中の展望所からの眺めです。阿蘇(久住?)は何処も良い景色が広がっています。

長者原から玖珠、耶馬渓と山間部の道路を楽しんで、そのまま英彦山に登ります。

英彦山から降りてきたところのカーブです。この後ももう少しカーブが続くのですが、番号の付いた標識はこの99で終わり。3桁は表示しないのかな?

英彦山から小石原ダム、江川ダムと経由して無事に帰宅です。本日の走行は334.4Kmで9.26L。燃費は36.11Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

今日は暑かった。気温が28度位まで上がったそうです。朝の出発時の気温でインナーなしの冬ジャケットで出かけたのですが、昼前位から暑くて前を少し開けて走っていました。でも、腕の部分は暑くて汗ばんでいた。ジャケットですが、胸や腕に風を入れるベンチレーション機能が付いている物がありますね。今のが駄目になったら次は機能性も考えて選択します。まずは、メッシュのジャケットを引っ張り出して次回に備えます。

今日も一日遊ばせてもらいました。家の事や実家の事でやることは一杯ありますが現実逃避?まあ、バイクに乗るのはストレス低減、リフレッシュなど良いこともありますよね。周りに迷惑をかけない程度に楽しませてください。