HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/08/07訪問 宇土、八代、益城

やっと暇な週末がやってきました。ちょっと天気が怪しいけどツーリングに出発です。
夕立は覚悟の上での出発でしたが、30分も経たないうちに一雨やってきた。でも軽い雨だったので、涼しくなり、気持ち良い雨でした。バイクは汚れたけど・・・

筑後川沿いを南下して筑後川昇開橋にやってきました。今回は橋の両側にある公園ではなく、真ん中あたりの島(?)から。

ここから有明海沿岸道路大牟田、荒尾、玉名と経由して宇土市にやってきました。

長部田海床路です。海に向かって作業用の道路がまっ直ぐに走っています。その先に見えるのは雲仙普賢岳です。写真映えするんでしょうね。多くの方が来られていました。

ここにやってきた理由ですが、熊本復興プロジェクトでONE PIECEの麦わらの一味の銅像熊本県内に設置されています。その10体目となる「ジンベエ像」が7月の終わりにこの場所に公開されたと聞きつけたのでやってきました。

他の9体は街中や、山の中です。海の近くは初めてですね。良いロケーションです。

他の像に比べて巨大な銅像でした(高森駅のフランキー像も大きいけど)。

ジンベエ像を後にして「くまモンポート八代」にやってきました。

このくまモン・・・巨大です。

そして、大量のくまモンくまモン大合唱オブジェ(54体)との事。

干支のくまモンが12体。くまモンポート八代は休憩スペースもあり家族連れでゆっくりできそうな場所でした。

ここまで、川沿いや海沿いを走って来ましたが、ここからは山中に向かいます。443号線を走り「日本一の石段(3,333段)」にやってきました。

3333段の階段

とても暑い中、頑張っている子供が居ましたが、私は1段も足を掛けることなく退散です。

通潤橋にやってきました。

ホームページで放水する日時(13時から15分間)を公開されているそうです。放水されている時の綺麗な画像はあちこちのネットに掲載済・・・私も、事前に放水時間を調べてから再挑戦します。

通潤橋の道の駅にあるオブジェ。これは・・・

ここから南阿蘇、高森から阿蘇神社、やまなみハイウェイ経由で城山展望所、ミルクロード経由で大観峰と緑が綺麗な阿蘇の山並みを楽しみながらのツーリングです。

夕方、ガソリンを満タンにして帰宅です。暑い中、ちょっと走り過ぎましたね。

本日の走行は416.6Kmで10.96L。燃費は38.01Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

もうすぐ、県外で暮らしている子供が夏休みで戻って来ます。子供が家に居る間は私が送迎担当なので、今日みたいに朝から夕方まで遊びまわれるような日は暫く無さそうです。