HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/08/11訪問 久留米、うきはプチツー

子供が夏休みで帰省してきました。私の自由時間は送迎などで少なくなりましたが、時間を見つけてツーリングです(この暑い中)。午前中は子供のお付き合い。夜は迎えに来てと言われているので早めに帰宅しておかなければ。と午後になってから出発です。

久留米市にある高良大社を通過し久留米森林つつじ公園の駐車場に。

ここからの見晴らしも綺麗ですね。ここから耳納連山の尾根伝いを走る耳納スカイラインを通ってグライダー山に向かいます。

グライダー山です。パラグライダー(?)で飛び立つ方が使われているようで、端っこの方は素人には危険な位の高台です。ここからの見晴らしは何も遮るものがありません。筑後平野を見渡せます。

耳納スカイラインうきは市方面に走って耳納スカイライン展望台にやってきました。この辺りまで来ると木々が多く、見晴らしも視界は殆ど山になります。

この先が通行止めだったので、一旦、星野村の方に下ってから調音の滝公園にやってきました。

公園のプールや川で子供たちが水遊びで気持ち良さそうです。そういえば、星野村の川でも子供たちが水着&浮き輪で楽しそうに川に入って涼んでいました。気持ちよさそうだな~大人になってもやってみたいですね(人目のない所で)。

浮羽稲荷神社に立ち寄り。暑い中、数組の先客が居られました。

この後、東峰村、小石原、嘉麻市と、時間までちょっと遠回りして帰宅しました。今日は150Km弱。4時間位のツーリングでした。