HIROの雑記

おじさんの雑記

日田の花火大会

20日に大分県日田市で行われた日田川開き観光祭に行って来ました。夜の花火大会が目当てなんですけどね。

日田駅近くの祭り用に開放された駐車場に車を停めて日田駅まで散策。日田駅では進撃の巨人の「リヴァイ兵士長」がお出迎え。まずは駅近くの想夫恋と言うお店で日田焼きそばで腹ごしらえ。

駅前から花火大会の会場に向かうのですが人が多い。メインの通りはGWの原宿?って思える程に人が居て地面が見えない位でした。横道に逃げて花火大会の場所に到着。良い席は既に場所が埋まっていましたが、何とか座れる場所を確保できました。

花火が始まる前。川には屋形船が何船も出ています。お囃子も聞こえ、夕方の良い雰囲気の中、近くの人と会話しながら開始を待ちます。「この場所は仕掛花火が屋形船の影になって見えないんだよね~でも写真を撮るならこれ位は離れておかないとね。」と大きなカメラを構えた常連さん。お昼くらいに到着して場所取りされていたそうです。

時間通りに花火大会が開始。

まだ、夕暮れの明かりのある中での開始でしたが綺麗ですね。

川の対岸に居るので、花火が川に反射して綺麗に見えます。

仕掛花火も遠くになりますが、屋形船の向こう側に綺麗に見る事ができました。

何発くらいの花火が上がったんだろ?花火大会は1時間20分間も続きました。途中で写真撮るのは止めてずっと見てました。祭りなんてコロナ渦でずっと自粛だったので花火大会なんて何年ぶりだろ?家内と2人でこのような綺麗な景色を共有できて満足です。

21時に終わり、駐車場まではテクテク歩き、車に乗ってからもちょい渋滞にはまったりで、家にたどり着いたのは23時過ぎでした。でも、2人で来年も来たいね。と話しています。