HIROの雑記

おじさんの雑記

阿蘇ドライブ

天気が良いので阿蘇方面に花を見に行くドライブに出発。

途中で道の駅に寄りながらレストラン北山に到着。新緑が綺麗です。ここの展望台ですが、以前は無料でしたが、有料になっていました。

あか牛丼を頂きました。メニューでは倍喰丼(バイクドン)となっています。景色の良い場所で駐車場も広々。ツーリングのライダーが集まる場所ですからね。

阿蘇のミヤマキリシマを見ようと阿蘇山上広場にやってきました。

この場所ではミヤマキリシマが見頃を向かえていました。綺麗ですね。レストラン北山からこの場所には阿蘇パノラマラインや東側の登山道から登るのが近いのですが、渋滞情報があったので、遠回りして南側から登ってきました。

これが正解。草千里に寄ろうと阿蘇パノラマライン側に下ったのですが、草千里駐車場の入口を先頭に阿蘇パノラマラインを登ってきた車が渋滞中。渋滞と言うより、草千里の駐車場待ちでずっと止まっている車の列が2~3Km位続いていました。当方は草千里には寄れませんでしたが渋滞の横をスイスイと下る事ができました。バイクの人も渋滞にはまって暑そう。

一旦、57号線の近くまで抜け、今度は仙酔峡を目指したのですが、仙酔峡のミヤマキリシマは既に終わっていました。気を取り直して57号線に戻り大分方面に。阿蘇市スズラン自生地公園にやってきました。

スズランが自生している事がすごいことなのか良く解っていないのですが、気持ち良い場所でした。スタッフの方も感じの良い方でスズランの説明をしてくれました。

風が気持ち良いので、辺りを散策。色々な花が咲いています。帰りは杖立温泉を経由しようとミルクロード、やまなみハイウェイ経由で瀬の本側から442号線で小国に抜けました。この経路は阿蘇の新緑を楽しめ、渋滞しない道なんですよね。

杖立温泉で休憩。この猫さんは足湯の所に居ました。