HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/05/26訪問 南阿蘇

暫くバイクで遠出ができていなかったので会社の休みを利用して南阿蘇方面にツーリング。

筑後川沿いを南下。筑後川下流の方です。川幅が広い。

昇開橋に到着。ここから有明海沿岸道路を使って熊本方面に向かいます。

ナルシストの丘に立ち寄り。バイクを停めれる場所の目の前に建物が建設中でした。もう、「ナルシストの丘」からの眺めは望めないですね。この辺りは眺めが良いので、近場で良い場所があればいいんですけど。

熊本のコストコで昼食。チーズバーガーはボリュームがありましたが、味は、、、次は別のにしようかな。

コストコからグリーンロード(ケニーロード)を目指そうと走っていると「マミコウロード」と言う広域農道を経由する事に。この「マミコウロード」も走りやすい道路でした。九州にはあちこちに走りやすい広域農道があるのでありがたいです。

ケニーロードの入口です。

熊本側の展望所です。平日なので誰も居ない。ケニーロードを独り占め状態で走れます。

高森側の展望所。HONDAのX4(1300cc)で来られていた紳士と雑談。来月に息子が結婚するが、「親父がバイク乗っている写真を結婚式場に飾りたい」と言うので写真を撮りに来た。との事でした。私がカメラマンになり、バイクとのツーショットを何枚も撮ってあげましたが、私にカメラの腕が無いので申し訳ないです。

高森に天空展望所と言う場所があるとの情報だったのでやって来ました。

駐車場からちょっと歩くと

このような場所がありました。見晴らしは良いです。

すぐ下には登ってきた道が見えます。ここまでの道のりですが、ヘアピンカーブばかりでバイクで向かうのは楽しいか?と思ってましたが、アスファルトではなく古くなったコンクリートの道路で砂も浮いている場所あり。iPhoneの地図で道が無くなった先にあるのですが、道が無くなった辺りの2~3箇所でよいしょって越えるような段差があったり、全体的に道幅が無いので車(普通車)では困難でしょうね。

阿蘇の南側登山道から山頂の方に向かいます。途中の展望所です。

山上広場に到着。ミヤマキリシマです(先週も車で訪れた場所なのですが、今日はバイクで気持ち良い場所を走りたかったのでこれで良いんです)。

ここからは57号線側に降りてミルクロードを目指します。途中の米塚です。良い色ですね。牛があちこちで放牧されていました。

ミルクロードを走ります。良い道路ですね。

せっかくなので大観峰にも立ち寄り。

大観峰の周辺も走っていて気持ち良かったです。

無事に帰宅。1日中バイクに乗れて満足です。阿蘇周辺のツーリングは気持ち良いですね。平日で交通量が少ないので自分のペースで走り易かったです(その分、ヤエーは少なかったですが)

本日の走行は363.6Kmで9.70L。燃費は37.48Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。