HIROの雑記

おじさんの雑記

バイクの車検

NC750Xの車検が終わりましたので備忘録。走行距離は43,076Kmでした。走行距離が3,600Kmで2014年式の中古車両を2019年に入手してから約4年間で4万キロ。良く走ってくれています。

今回は走行距離も伸びてきているのであれやこれやの消耗品の交換もお願いしています。OIL交換、前後タイヤ交換、Fブレーキパッド交換、F/Rブレーキフルード交換、スパークプラグ交換、エアクリーナー交換、冷却水交換。

リアタイヤはギリギリ車検に通るか?状態でしたが、フロントタイヤ交換に合せてリアも交換してもらう事にしました(フロントとリアで銘柄が違うのが嫌だったので)。

代車は原付二種。前回の車検時は50CCスクーターだったので幹線道路を走るのにちょっと怖い思いをしましたが、この原付二種ならば軽く60Kmは出るので安心。結局、自宅とバイク屋の往復だけでしたが。

車検は問題なく終わったと連絡を受け、1週間後の引き取りでした。整備も費用追加となるようなものもなし。タイヤを2本も交換したので大台を超えましたが、消耗品なので仕方ないですね。

タイヤですが、これまではダンロップのツーリング系のROADSMARTシリーズばかりを2~3回交換していましたが、今回のタイヤはMETZELERのツーリング系のROADTEC Z8Mと言うもの。既に廃盤になっている(?)銘柄なので安く提供できるとの事だったのでこれにしました。初のメッツラーです。乗り心地、旋回性能も楽しみですが、一番はロングライフ性能に期待。フロントは1万キロは走って欲しいな。

さて、週末にアジサイを見に行って写真を撮ってましたので溜め込む前に貼っておきます。

直方市の「もととりあじさい園」です。

沢山のアジサイを地域の方が育ててくれています。

山の斜面の通路を綺麗に整備され、谷を渡る橋も綺麗に手入れされていました。

ボールのように大きな花があったりと、色々な種類のアジサイを見る事ができました。

駐車場の端っこの方に、イヌ、ヤギ、ニワトリが居ました(犬、猿、雉で桃太郎・・・)。ヤギの所には餌の葉っぱ(草?)が大量に置いてあり、子供たちが餌をあげ放題と言いながら楽しそうに触れ合っていました。

もう1箇所、田川郡糸田町の「金山サクラ アジサイ園」にも立ち寄ったのですが写真を撮っていなかった!こちらも綺麗なアジサイが多く咲いていました。近くの「道の駅 いとだ」に立ち寄って「石炭ソフト」をイチゴとのハーフで注文(ピンボケしている)。「石炭ソフト」ってどんな味?と食べてみると、、、チョコレートやん!