HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/04/01訪問 南阿蘇(花見ツーリング)

子供が大学の春休みで3月中旬から月末まで帰省しており、週末はお相手していたのでバイクに乗れていませんでした。月末に関西の下宿先に戻ったので、やっと週末フリーの時間をGETできました。
バイクは買い物などのちょい乗りで前回の満タンから127.0Kmの走行していました。リセットしたいので給油。4.08L入ったので燃費は31.12Km/Lです。

さて、天気も良いので南阿蘇方面に花見ツーリングにお出かけです。

久留米、八女方面に南下し、熊本県に入った所で道の駅 鹿北で休憩。もう、寒くないですね。久しぶりのツーリングは気持ち良いです。道中でも桜がたくさん咲いています。満開過ぎて散りはじめでしょうか。この桜吹雪が舞っている道路が良いんですよね。

菊地から熊本空港を抜けました。ここは俵山に上る途中の展望所です。天気が良くて良かった。標高の高い所まで来ましたが寒くないです。良い季節になりましたね。

俵山展望台からの眺めです。これから緑いっぱいになるんでしょうね。ここの駐車場で北九州ナンバーのR1に乗ったお兄さんと談笑。お互いに、天気よくてうずうずして出てきましたって感じでした。

アスペクタに立ち寄り。まだ桜が満開で残っています。お花見されている方が多く来られていました。

せっかくここまで来たのでケニーロードの展望台にも立ち寄り。ここからも桜が見れます。

次は高森の千本桜です。花見ツーリングにはここも外せません。満開ちょい過ぎで綺麗です。ここでも、桜吹雪を浴びながら走れました。さて、この辺りから福岡方面に引き返します。

大観峰の近くまでやって来ました。大観峰は車が並んでいて渋滞していたのでパスしました。

杖立温泉の所まで戻ると鯉のぼり祭りの案内が出ていたので訪問。

毎年、すごい数の鯉のぼりですね。観光客も多く来られていました。

帰りに道の駅でソフトクリームを食べながら休憩。あまおう(いちご)の味で美味しかったです。

夕方に無事に帰宅。久しぶりのツーリングでリフレッシュできました。多くのバイクとすれ違い、ヤエーを交わし、満足です。

本日の走行は303.6Kmで8.01L。燃費は37.90Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。あまり飛ばさなかったので良い数字になりました。