HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/10/07訪問 阿蘇

三連休の後半は天気が良くなさそう。初日に乗っておこうとツーリングに出発。

筑後川沿いを下り、昇開橋にやって来ました。ここから沿岸道路を使って熊本方面に向かいます。

(新?)ナルシストの丘にやって来ました。ここから数百メートル先にあるナルシストの丘は休憩できるような場所ではなくなっています。見晴らしが良い場所だったので残念です。

この場所が新しいナルシストの丘だ。と書き込みがあったのでやってきたのですが、木が多いので見晴らしはいまいちですね。でも、バイクだと何台も停めれるスペースがあるのでありがたいです。

次はケニーロードに向かうのですが、渋滞を避けるため海岸線に出て、熊本中心部の南側から向かいます。

ケニーロードの入口に到着したのですが・・・残念。数台のバイクが進んでいきましたが、どこまで行けるんだろ?

仕方ないので俵山展望所を経由して阿蘇に向かいます。

天気はあまり良くないですが、綺麗な風景です。

ススキの季節になりましたね。どの四季でも阿蘇周辺のツーリングは楽しめます。

南登山道から展望公園に登って来ました。

草千里も綺麗ですね。さて、ここから帰宅です。ちょっと遠回りしようとやまなみハイウェイで瀬の本を経由して長者原。多分、「ファームロードWAITA」、「スカイファームロードひた」と言う名前の付いた走りやすい道路を通って日田に抜け、211号線で小石原を経由して帰宅しました。

もう秋ですね。山の上は寒かった。バイクに付けている気温計で15度位まで下がり、インナー無しのジャケットでは寒かった。次回はインナーとネックウォーマーを持参して出掛けるようにします。

本日の走行は382.2Kmで10.97L。燃費は34.84Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。