HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/06/04訪問 阿蘇山(熊本県)

バイク通勤で乗ったり、在宅勤務時のお昼休みに近所の山中を乗り回したりしてガソリンが減っていたので近所のガソリンスタンドで満タンにしてから出発です。前回からの走行は170.0Kmで6.07L。燃費は28.00Km/Lでした。多分、お昼休みの散歩のせいで燃費が悪いです。

先週末は妻の実家の用事のためにバイクに乗れていなかった。今日は晴天の土曜日。梅雨も近いので出掛けられる日は積極的に乗りましょう。こんな感じで阿蘇周辺を周って来ました。

ネットで見つけていたスポットや、久しぶりの道路を選択して走ります。まず、筑後川沿いを南下して昇開橋までやってきました。

道の駅のすぐ横なんですが、広めの駐輪場があるのをネットで見かけてちょっと立ち寄りです。

散策して昇開橋の入口まで来ました。こんなオブジェがありました。さて、ここから有明海沿いに熊本県に南下します。有明海沿岸道路を使って南下します。見晴らしの良い高い所を走る道で気持ち良いです。

有明海沿岸道路の終点?まで乗って、次の目的地の三池港近くの工業地帯にやってきました。発電所などの建造物があり、この場所は夜間のライトアップが幻想的とインスタなどによく紹介されている場所です。このような建造物が幾つもあり、とても綺麗です。でも、、、ここは夜に来るべきですね。

次の目的地であるナルシストの丘に向かいます。ナルシストの丘のちょっと手前の実山(げんやま)展望公園に立ち寄り。

ナルシストの丘は駐車場が狭く、ライダーさんで一杯なら停めれないんですよね。向かう前にトイレもある実山展望公園で小休憩。遠くに普賢岳も見える場所なんですけど霞んでいますね。

ちょっと移動してナルシストの丘から。先客のライダーさんは3名でした。その中の1台(1人)と少しおしゃべりをしてから次の目的地(道路)のケニーロードに向かいます。熊本の中心部は車が多いでしょうから、西熊本方面まで南下してから九州中央自動車道などを通ってケニーロード(グリーンロード南阿蘇)に。

阿蘇周辺は良い道路が一杯で楽しいです。さて、何時もなら高森経由で阿蘇の東側の外周をぐるっと回る事が多いのですが、今日は阿蘇の山頂方面を経由します。阿蘇パノラマラインと呼ばれる道路。南側に降りるのは何回か経験していますが、こちら側から登るのは初めてかも?気持ち良い道路です。

見晴らしの良い場所にパーキングがありましたで小休憩。赤牛が直ぐそばにいます

このような風景が広がっています。

もうちょっと新緑が出てからが良かったかな?

このような風景を眺めながら、気持ち良いツーリングです。

やっぱり阿蘇は良いですね。これからは外周だけでなく山頂方面もコースに追加します。

阿蘇山上広場にやってきました。ここからロープウェイで山頂に上がることもできる場所です。ここから北方面に山を下ります。新緑で綺麗な草千里、米塚を眺めながら内牧方面に降りて、212号線で日田までやってきました。

ちょっと時間があったので日田で大山ダムにも立ち寄り。

進撃の巨人のオブジェですね。

ちょろちょろと寄り道をしながら無事に帰宅しました。今日は暑くなる予報だったので、上下共にメッシュのウェア、グローブも夏用のメッシュ。丁度良かったですね。途中のトンネル内がひんやりして気持ち良い位に暑かったです。でも、上下メッシュなんですけど真っ黒なんですよね。信号待ちで止まっているとジリジリと焼けて熱い!

本日の走行は341.0Kmで8.82L。燃費は38.66Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。
熊本県の平坦な道をのんびりと走っているとメータの燃費計が40Km/Lを軽く超えるんですよね。私のバイクって60~70㎞で走っていると燃費が伸びるようです。梅雨は何時からかな?梅雨前にもう1回位は走っておきたい・・・