HIROの雑記

おじさんの雑記

2024/02/11 長崎ランタンフェスティバル

休日に家内を誘って長崎のランタンフェスティバルに行って来ました。

いつもの筑後川沿いを下り、444号線を走って白石の道の駅で休憩、山中を経由して大村に抜けました。お昼御飯は大村で気になっていた天ぷらの「てんよし」さん。

この丼が食べたかったんです。家内も同じものを頼んで美味しいね、と言っていました。

さて長与経由で長崎市に到着。中心からちょっと離れたコインパーキングに駐車。ここから路面電車で中心街に向かいます。路面電車ですが、140円で何処までも行けます。

長崎駅前に到着。

ここにもオブジェが飾られています。

眼鏡橋に移動している最中に、龍踊の集団が移動しているのに出くわしました。みなさん、元気よく挨拶されて通られています。

眼鏡橋に到着。今日は人が多いです。

祭り会場の中央公園にやってきましたが、人が多すぎ。。。

「はとし」で腹ごしらえ。

龍踊が披露されました。この後、中華街のもう1つの祭り会場に向かいます。

辺りが、だんだん暗くなってきました。オブジェも綺麗です。

路面電車もいい味を出しています。旧型の車両が良いですね。

人混みが凄いことになっています!この後、入場規制がありましたが、暫く待っていると祭り会場に到着。なんとか入ることができました。

こちらもオブジェがいっぱいで人もいっぱいでした。

こちらでも龍踊をやってくれました。

帰りにもう一度、眼鏡橋に寄りました。帰りの路面電車も人が多かったので、市役所側に向かって、人が少なそうな経路の路面電車を探して駐車場に戻り、のんびりと夜のドライブを楽しみながら帰宅しました。
私も家内もランタンフェスティバルは初でした。綺麗なのと、人の多さにびっくりの1日でした。