HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/04/17訪問 伊王島(長崎県)

週末は天気が良さそうなので、土曜日に家のことや実家の用事を済ませ、日曜日をフリーにしました。今日は長崎方面をぐるっと周るコースです。

f:id:iHIRO:20220418113312j:plain

先週は山中をグルグルしていたので、今日は海岸線を走るコースです。晴天で気持ち良いです。糸島の方から伊万里を抜け、国見峠を経由して佐世保へ。

f:id:iHIRO:20220418105434j:plain

久しぶりの佐世保バーガーです。ヒカリさんでハンバーガーを頂きながら小休憩です。他のお客様の車ですが、ナンバーが北九州、福岡、久留米。全台が福岡県のナンバーでした。私のバイクも福岡ナンバー。このお店も観光客相手になったのかな?

f:id:iHIRO:20220418105839j:plain

長崎の路面電車の横を通る道路です。何回、通っても慣れないですね。

f:id:iHIRO:20220418111254j:plain

伊王島の先端の灯台に到着です。綺麗な灯台ですね。カフェがあったりと、観光客が多いです。

f:id:iHIRO:20220418111505j:plain

ここから見える景色も素晴らしいですね。天気が良くて良かった。ちょっと目立たない所に伊王島灯台記念館と言う建物がありました。

f:id:iHIRO:20220418111648j:plain

この綺麗な灯台は何台目かの建造物で、先代があったりと歴史が解るような施設でした。さて、人も多いし退散です。帰りは渋滞を避けたいので雲仙方面へ。雲仙多良シーライン、レインボーロードオレンジロードを通って佐賀県に入りました。佐賀市内も避けようと筑後川沿いを走って帰って来ました。

今日は天気が良くてツーリング日和でした。春秋用のグローブで出かけ、日中は夏用のグローブに取替えてちょうどいい位です。今日は10時間以上乗り続けたのかな?ポジションが良いのでそこまで疲れていない。良いツーリングバイクですね(←NC750)。

本日の走行は411.7Kmで11.75L。燃費は35.03Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。