HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/04/24訪問 鷹島(長崎県)

今日は朝は雨が降っていましたが、午後から晴れの予報。雨が上がって暫くしてからお出掛けです。今日は遠くまで行けないな。と目的地を鷹島にしました。行きは雨が不安なのでガッツリの山を避けて那珂川方面から向かいます。本日のコース。

佐賀県に入ったくらいで天気が回復して快晴に近くなってきました。暑いです。。。いろは島海水浴場に立ち寄り。ここのちょっと手前に「大浦の棚田」があります。もう、田植え準備でしょうか、水を張ってありました。夕日とのコラボは綺麗でしょうね。

いろは島海水浴場にやってきました。

海も綺麗なんですが、ちゃんと管理されているんですよね。ゴミなんて全く落ちていないです。

ツツジが満開ですね。大小の蝶がいっぱい集まっていました。

さて、鷹島に上陸です。最初に白浜海水浴場に立ち寄り。ここはシーズン前の海水浴場って感じですね。

ハイシーズンになったら家族連れが多くなるでしょうね。バイクで立ち寄りは迷惑でしょうから暫くはお預けかな。

鷹島モンゴル村にやってきました。既に快晴となり暑いです。汗ばんできました。

高台から眺める海も良いですね。周辺の緑と海の青と空の青。ツーリングが好きなのはこのような風景に簡単に出会える事も含まれるのでしょうね。

鷹島大橋です。帰りに道の駅に寄ったのですが、天気が回復したからなのかバイクが多い。早々に退散しました(旧車自慢のオジサンに声かけられちゃいました)。

本日の走行は270.2Kmで7.57L。燃費は35.69Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

朝、雨降っていたので出掛けようか迷ったのですが、出掛けてよかったです。夏が近づいて新緑が出てきて景色が良くなりましたね。次回は阿蘇方面に行ってみようかな。