HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/07/23訪問 阿蘇・草千里

子供が高校3年生で、最後のクラブ活動を頑張っています。今月末が最後の大会になるかもしれないので、一生懸命です。私は駅までの送迎くらいしか手伝ってあげる事がありません。今日も朝早くに駅まで送りました。
さて、4連休の2日目。子供も送り届けて1日フリーになりましたのでバイクでお出かけです。今日も暑そうです。海辺は暑い&渋滞にはまりそうと考えて山方面に。阿蘇を目指しますが、何時もの日田経由では面白くないのと、バイク渋滞していそうなので、久留米から八女方面の山を抜けようと南に走らせます。久留米の一ノ瀬親水公園です。

f:id:iHIRO:20210724164403j:plain

子供たちが川で遊んでいます。暑いので気持ちよさそうですね。

f:id:iHIRO:20210724164431j:plain

ここから八女、黒木と山の中を走ってきたのですが、途中でパッと開ける場所がありました。りっぱな橋もかかっています。

f:id:iHIRO:20210724164629j:plain

ここから、日向神ダムの横を通って大分の中津江に。そして、オートポリスの横を走って北山レストランのある展望所の横も走り抜けて阿蘇の中心部の方へ降りて行きます。
そこから、久しぶりに阿蘇の中心部に向かおうと阿蘇パノラマラインに入って阿蘇ファームランド、米塚の前を抜けて草千里までやってきました。
走るのが楽しくて、途中の写真が全くありません。何度も見ている風景なのか、あまり感動しなくなってきたので、チョコチョコと停まるよりも走り抜けてしまいます。

さて、草千里です。駐車場は車もバイクもいっぱいです。関西方面のナンバーのバイクが何台もあります。4連休で来られているのでしょうね。

f:id:iHIRO:20210724164912j:plain

白川の方に降りたのですが、なんか天気が悪くなってきました。

f:id:iHIRO:20210724165018j:plain

まずいかな?高森の方を周って帰ろうと走っていると本降りの雨になってしまいました。下界が暑かったので、山に入って涼しい。と喜んでいたのに、気温もいつの間にか21度位まで下がっており、雨に打たれて寒い。
今日の天気予報は猛暑日熱中症注意なんて言っていたので、雨が降るなんて全く考えても居ませんでした(ここは熊本県の山中。熊本県の天気は確認していませんでした)。

でも、久しぶりにミルクロードを走れました。これで天気が良ければ最高なのですが。

f:id:iHIRO:20210724165053j:plain

早く下界に帰ろうと大分方面に向かいます。今日は英彦山に行きたかったのでやまなみハイウェイを走りますが、雨が止まない。ちょっと小降りになったかな。と安心していると、またザッと降り出します。久しぶりに雨の中に長時間居ました。半分、懐かしいような・・・途中で道路工事でアスファルトを剥いでいる場所を通過しなければならず、泥を巻き上げて汚れてしまいました。

英彦山を目指そうと走っていると、雨も止んで暖かく(暑く?)なり、生き返ったようです。途中で「裏耶馬渓」の看板がありました。耶馬渓のように山肌に岩が飛び出ています。

f:id:iHIRO:20210724165117j:plain

f:id:iHIRO:20210724165137j:plain

英彦山の大分側からの登り道を楽しんで山頂の駐車場に停めて休憩していると、隣のCBRの方から声をかけられました。「すごく汚れていますね」だって。

f:id:iHIRO:20210724165156j:plain

f:id:iHIRO:20210724165213j:plain

朝は綺麗だったんですよ。熊本で雨と道路工事にやられてしまった。と説明して、これから帰って洗います。と言い訳。こんな会話も楽しいです。でも、こんなに酷いって自分で気づかなかった。バイクから降りて、自分のバイクを見て唖然。あちこちに飛び散って洗車が大変だろうな・・・このタイヤの汚れ方でどの辺まで使っているか解ってしまいますね。フロントが端っこまで使えていない。

本日の走行は372.4Kmで10.28L。燃費は36.22Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

次回はツーリング先の地域の天気予報を確認するようにします(当たり前ですよね)。久しぶりに長距離を走れて楽しかったです。それと、阿蘇はヤエー率が高い。こちらからヤエーしても殆ど返してくれます。楽しみながら走れるのでありがたいです。