HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/07/24訪問 伊良原ダム

今日は1回目のワクチン接種。色々と言われていますが、インフルエンザ予防接種でも費用が4~5千円かかるのに、ただで予防接種の注射を打ってくれるなんて、なんてお得なの!(インフルエンザ予防接種もタダにしろよ。とは言いません)
朝一で注射を打ってもらい、今日は具合が悪くなるかもしれないので、おとなしくしておこうとしていましたが、全くなんとも無い。逆に元気出た? ちょっとだけバイクに乗ろうかな。とお出かけ。

でも、急に思い立ったので行き先が思い当たらない。ちょっと前にやっていたダム巡りでもしようか。と英彦山方面に。自分の中で英彦山がお気に入りになりました。大分側から496号線を登って、山頂の駐車場から小石原側へ500号線を降りてきてカーブ標識を制覇すると99の数字。ちょっとした運動になります。

f:id:iHIRO:20210726103846j:plain

今日は嘉麻方面から500号線で英彦山に登ります。途中の道の駅:歓遊舎ひこさん駅で休憩。

f:id:iHIRO:20210726103905j:plain

この立ち寄った道の駅ですが、隣に黄色のハンターカブ(クロスカブ?)が2台、お揃いで停まりました。私より、ちょっと若い位のご夫婦がツーリングされているようです。ふと、ナンバーを見ると西ノ宮ナンバーでした。
旦那さんの方と目が合ったので、西ノ宮って、関西から来られたんですか?と尋ねると連休で四国を周ろうと、フェリーを使いながらぐるっとしています。との事。熊本の阿蘇も行かれましたか?と尋ねると今回は四国が中心なので、今回は阿蘇には行っていない。これから小倉の方に向かって走って帰ります。との事。道中、お気をつけて。と話してバイバイしました。奥様も感じの良さそうな方でした。
夫婦で同じ趣味(バイクツーリング。しかも泊り)って良いですね。羨ましいです。私も早く泊りで遊びまわれるようになりたいです・・・

さて、英彦山の駐車場から、今日は418号線で降りて行きます。この道ですが車両の暴走防止(?)のラインが入っていて、デコボコしていますが、バイクには優しいラインの入り方です。ここを通れ!って走行ラインが指定されているようです。ありがとう。

f:id:iHIRO:20210726104327j:plain

油木ダムにやってきました。

f:id:iHIRO:20210726104839j:plain

橋が架かっていて、バイクでも渡れます。

f:id:iHIRO:20210726104903j:plain

下から見上げるとこんな感じです、

f:id:iHIRO:20210726104940j:plain

ここから、ぐるっと下界を周って伊良原ダムにやってきました。

f:id:iHIRO:20210726110040j:plain

こちらもバイクで向こう側へ渡れます。向こう側の下の方に何か書いてありますね。

 f:id:iHIRO:20210726110100j:plain

f:id:iHIRO:20210726110122j:plain

上から見てみました。

f:id:iHIRO:20210726110304j:plain

大きなダムでした。でも、新しそうです。
さて、体調は大丈夫ですが、暑い。この周辺で他に思い当たる場所も無いので、今日は早めに引き上げようと戻っている途中で踏切に捕まりました。ちょっと先に駅があるのか、1車両の電車(汽車?)が停まっているのが見えるのですが、動き出さない。線路が単線で、あの電車が来るのを待つんだろうな。とスマホを取り出して待ってました。

f:id:iHIRO:20210726110643j:plain

やっと電車が来てくれました。1車両の電車って可愛いですね。都会の方には1車両だけで走っているのが信じられないでしょうけど。
本日の走行は198.1Kmで5.45L。燃費は36.34Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

今日はダム巡りでしたが、今日、周ったダムは標高が高くないんですね。そこまで下界と気温差がありませんでした。