HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/08/07訪問 俵山交流館 萌の里

雨と仕事でバイクに乗れていないので暫く更新できていませんでした。また、暑いです。私の住んでいる地域の日中は35度を超える猛暑。ずっとエアコンが効いている部屋でツーリングスポットを検索して次のツーリング計画をしていました。
で、今日は久しぶりの休日で、夕方までは雨は大丈夫そうです。そそくさと家を出て阿蘇方面に向かいます。道の駅でナビなどの準備をしてヤギさんに挨拶して出発です。

f:id:iHIRO:20210809182418j:plain

日田経由は雨雲が怪しかったので、八女~山鹿方面で南下します。最初に、ちょっと足を延ばして「御船町ふれあい広場」にやってきました。ONE PIECE 熊本復興プロジェクトのブルック像がある場所です。

f:id:iHIRO:20210809182619j:plain

復興プロジェクトのデジタルスタンプラリーにも参加しようと考えていたのですが、コロナ蔓延防止のため延期だそうです。再開したら、ここにも、再来しますね。

次は本日の目的地の俵山交流館 萌の里です。ここは先月末にONE PIECEのナミ像が設置されました。

f:id:iHIRO:20210809182945j:plain

こちらの像も迫力ありますね。宝箱の上に座っている所らしいです。

f:id:iHIRO:20210809183134j:plain

この企画の初めての女性像になるのかな?

f:id:iHIRO:20210809183232j:plain

f:id:iHIRO:20210809183246j:plain

一瞬、手でも握ろうかな~と思いましたが、火傷しそうだったので止めました。ふれあいは夜が良さそうです(炎天下で表面温度が高いためですよ。でも、コロナが落ち着くまではふれあいは駄目ですよ)。

このナミ像の周りには観光客が沢山でした。その中の一人ですが・・・。復興プロジェクトは成功しているのでしょうね。微力ながら協力させてもらおうと飲み物を補充させてもらいながら、帰路の確認です。本当は阿蘇を越えて帰りたかったのですが、雨雲を確認すると確実にやられそうです。しかたなく、来た時の道を戻ってきました。

本日の走行は286.7Kmで7.96L。燃費は36.01Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

熊本復興プロジェクトのONE PIECEの像は全部で9体の予定。現在は7体が配置されて、本年度中に残りの2体も配置予定とされています。この2体も配置されたら見に行きます!また、デジタルスタンプラリーは(今回も)制覇するつもりです。