HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/08/28訪問 延岡(宮崎)

災害級の大雨の後は長雨。暫くバイクに乗れていませんでした。やっと仕事の休みと晴天予報が重なったので前日からワクワク状態。

f:id:iHIRO:20210830133744j:plain

LINEのオープンチャットで紹介されていたロボット兵のオブジェがある宮崎県延岡市の公園が気になっていましたので確認した所、ナビで4時間弱の道のり。まあ、何とかなるでしょうと出発。久しぶりの阿蘇方面です。気候も良く、メッシュ上下のウェアで感じる風も気持ち良いです。
日田から交通量の少なそうな674号線側を通って442号線に合流。瀬の本に向かい、そのまま442号線で竹田へ。竹田からは57号の綺麗な道をちょっと走って大野へ。宮崎県に抜ける326号線に乗ります。
326号線を南下して大分県から宮崎県に入るちょっと手前で寄り道。交差点の名称が「ととろ入口」なんですよね。ちょっと入った所にバス停がありました。

f:id:iHIRO:20210830134000j:plain

このバス停周辺に数々の展示物があります。

f:id:iHIRO:20210830134125j:plain

いっぱい居るのは、これ!ちびトトロ?

f:id:iHIRO:20210830134229j:plain

ねこバスも居ます。

f:id:iHIRO:20210830134343j:plain

カオナシまでいました。

f:id:iHIRO:20210830134417j:plain

さて、寄り道はここまで。ここから宮崎県に入ってちょっと走った所に目的地の公園があります。

f:id:iHIRO:20210830134639j:plain

正面からロボット兵を眺めていると話しかけられているようなんですよね。右手が良い表現をしています(最初の写真)。この公園には、他にも数々のオブジェがあります。まず、もののけ姫のヤックル。

f:id:iHIRO:20210830134821j:plain

※良く、バイク乗りが跨ってハングオンしている写真がUPされていますが、私には恥ずかしくてできんかった・・・

「こだま」これももののけ姫だっけ?

f:id:iHIRO:20210830135248j:plain

千と千尋の神隠しカオナシ

f:id:iHIRO:20210830135340j:plain

千と千尋の神隠しの石人

f:id:iHIRO:20210830135739j:plain

風の谷のナウシカのオーム

f:id:iHIRO:20210830135806j:plain

ちょっと散策していると、「小トトロ」と「まっくろくろすけ」が木に止まっているらしいのですが、探しきれなかった・・・

長居していると時間がなさそうなので退散です。来た道を引き上げました。帰りも阿蘇周辺は気持ち良い。見晴らしの良い道を走りながらのヤエーは最高です。

本日の走行は374.6Kmで9.80L。燃費は38.22Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

750のバイクで38Km/L台って、、、ありがたいですね。バイクも色々な楽しみ方があります。スピードを求めたり、改造したり、収集したり、磨いたり、眺めたり、、、と。私は体力の続く限りですが、とにかく乗っていたいです。腰や肩にも優しいポジションなので長距離も楽々。色々な景色を見せてくれる愛機に感謝です。