HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/09/05訪問 そらふねの桟橋

日々の子供の送迎ですが、今日は時間が変更で夕方早くに迎えに来い。との事。バイクに乗っても遠くまで行けません。空模様も雨は降っていないが雲空。
ちょっと考えましたが、出かけないと後悔するよね。とちょっと遅い時間になったけどお出かけです。今日の目的地は「そらふねの桟橋」

f:id:iHIRO:20210906114453j:plain

阿蘇の観光地として紹介されているのは知っていましたが初訪問です。まずはいつもの道の駅でヤギさんに挨拶して、ナビ設定などのお出かけ準備です。

f:id:iHIRO:20210906104231j:plain

日田を越えてちょっと走った辺りで遅い車の後ろに着いてしまった。ずっと追越し禁止区間なのでトロトロ運転です。杖立温泉方面を経由するか、津江方面に行こうかな~と考えていましたが、分かれ道で前車が津江方面に行ったので、私は杖立温泉方面へ。こちらも久しぶりに通りましたが気持ち良い道ですね。で、大観峰に寄り道。

f:id:iHIRO:20210906104332j:plain

駐車場は車とバイクでいっぱいです。雲が厚いです。雲があるので見晴らしはそこそこですね。

f:id:iHIRO:20210906113501j:plain

今の時期は緑が良いですね。もうちょっとして秋になると稲穂、ススキの季節です。晴天の日に、また緑を見に来たいですね。 ここから内牧温泉の方に降りてきてそらふねの桟橋を目指します。ちょっと分かりづらい道(分岐点)で、車が離合できないような道でしたが、駐車場にたどり着きました。

f:id:iHIRO:20210906114010j:plain

この駐車場から山の斜面にヤギさんが数頭居ます。(ちゃんとつながれています)

f:id:iHIRO:20210906114148j:plain

で、ちょっと相手してもらってから、徒歩で桟橋に向かいます。

f:id:iHIRO:20210906114257j:plain

山道を少し歩くと着きました。

f:id:iHIRO:20210906114415j:plain

こんな景色です。

f:id:iHIRO:20210906114921j:plain

先端からの眺め。早朝だと雲海が見える事もあるようです(多分、ネットでいっぱい紹介されています)

f:id:iHIRO:20210906114527j:plain

橋を横から見た図。数年すると立入り禁止になるのかな?その時は建て替えをお願いしたいですね。

f:id:iHIRO:20210906114654j:plain

この場所は観光客が多いです。特にカップル。駐車場に何台もの車が停まっていましたが、あの離合できないような道を良く来るな~と感心します。おじさんの1人旅で訪れる様な場所では無かったので早々に退散します。

帰り道は、同じ道を通りたくないので時間と相談しながらですが、遠回りしてミルクロード経由でオートポリス前を通過して帰ってきました。

f:id:iHIRO:20210906115514j:plain

f:id:iHIRO:20210906115540j:plain

阿蘇の帰路の途中の風景です。天気は良くないけど癒される風景です。この景色が何度も足を運ぶ理由ですね。

本日の走行は249.5Kmで7.01L。燃費は35.59Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。今日は早めの帰宅。走行距離はあまり伸びませんでした。