HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/03/06 阿蘇ドライブ

子供は受験が終わって発表を待つだけ。次の試験は小論文だけなので、小論文対策の書籍を読むだけになっています。週末は暇そうだったので一緒にドライブにでも行こうか。と嫁・子供を連れてドライブです。
嫁とは何回か阿蘇の赤牛丼を食べに行っていたのですが、子供はまだ食べた事が無い。受験勉強を頑張っていたのでご褒美にでも。と阿蘇の赤牛丼を食べにドライブに出発です。

阿蘇に向かっていると、晴天なんですが、変な雲がかかっている。初めて見るような雲だね。とか言って向かっていると・・・車が渋滞にはまった?先行する車両が停められています。

f:id:iHIRO:20220307125603j:plain

なんと、野焼き(山焼き)の日でした!嫁、子供は初めて見る光景らしく、感動(?)してはしゃいでいました。

f:id:iHIRO:20220307125658j:plain

さすがに、この状態なので車を停めて火を見守られています。窓を閉めていますが、横を通過すると熱気を感じます。

赤牛丼を食べようとレストラン北山さんに向かっていたのですが、ミルクロードの分岐点で、野焼きのため通行禁止と、警官?が道路閉鎖して、こっち方面には行けませんよ。と言われてしまいました。どうする?ってなったのですが、せっかくの野焼きを見て行こうと大観峰に立ち寄り。

f:id:iHIRO:20220307130403j:plain

大観峰からもあちこちで野焼きの火や煙が立ち上っているのが見えます。大きなカメラを持った方が大勢で写真撮影されていました。大観峰の駐車場の近くでも火が着けられていて、大丈夫?って感じでした。その内、ボランティアを含めた野焼きの作業されている方達が軽トラックの集団がやってきました。
もうそろそろ、ここもやばそう。と退散です。ちょっと離れますが赤牛丼は「やま康」に行こうと出発。やま康に到着すると2時間待ち・・・名前を書いて「上色見熊野座神社」にお参りに行きました。神社の上のパワースポット「穿戸岩(うげといわ)」も見に行ってからやま康に戻り、暫く待っていると順番が来ました。

f:id:iHIRO:20220307131439j:plain

3人ともメガを注文。嫁も何とか1人で食べきれましたが、子供は全部は無理だったみたい。

みんなお腹いっぱいになって帰路につきます。帰りは山方面ではなく菊地・山鹿方面で帰ります。子供はまだ見たこと無かったので新阿蘇大橋、崩落した阿蘇大橋を見学して来ました。また、七城メロンドーム(道の駅)のソフトクリームが有名なので食べに立ち寄り。メロンの赤と青、いちごと注文するとメロンの赤が売切れ。残念。ここののソフトクリームは冷凍の果肉を使ってくれるので美味しいです。みんな満足して帰って来ました。

子供は、日ごろの疲れがたまっているのか、車の中の半分以上は寝ていたけど。