HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/02/27訪問 長部田海床路、倉岳神社(天草)

子供の大学受験が金曜、土曜と行われて両日共に送迎&現地待機。すごく頑張っている最中に申し訳ないですが晴天でツーリング日和。バイクの音も聞こえます。ウズウズしてました。そして日曜は出掛けるねって言い残してツーリングに出発。今日はちょっと遠くまで。と熊本の天草を目指します。

■~~~■

立ち寄ったコンビニで、オープンチャットに良く投稿されている方のバイクとよく似たバイクが停まっており1人で休憩中の様です。
思い切って声掛けした所、気さくな方で快く対応してもらえました。綺麗なXJRで、あちこちが改造されており、愛着があるようです。メータがもうすぐ1回りしますって話されていて、午前中の内に走行距離が99999.9の写真と新車に戻ったと00000.0の写真を上げられていました。強者ですね。太刀打ちできない・・・
私と生まれ年が同じだったり、ハンドル名から、もしや名前って○○○では?と私と同じ名前で漢字違いである事も判明。また、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。

■~~~■

さて、天草の手前ですが長部田海床路までやって来ました。

f:id:iHIRO:20220302150558j:plain

f:id:iHIRO:20220302150609j:plain

ここも訪れたい場所の一つでした。今日は天気が良くて気持ち良いです。バイクも寒くありません(着込んでいるけど)。

f:id:iHIRO:20220302150811j:plain

天草に入って倉岳に到着です。

f:id:iHIRO:20220302150925j:plain

f:id:iHIRO:20220302151013j:plain

この場所ですが、舗装はされていますが細い山道をず~~っと走ってくる必要があります。オープンチャットでは「大変な山道をずっと上る必要ありますよね。もう、二度と行かない」と書き込まれていて、私も一回は訪れてみて、後悔したかったんです。

でも、私は好きな道です。細いけどくねくね道路がずっと続く山道。ちょっと落葉には気を付けなければなりませんが、十分に楽しめる道です。楽しみ過ぎてガソリン消費が心配な位。

今日はツーリングされている方も多く、沢山のヤエーを交わしながら十分に楽しんで帰宅することができました。

本日の走行は377.3Kmで10.78L。燃費は35.00Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。