HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/02/12訪問 大津中央公園、ナルシストの丘

投稿が前回から空いてしましたが、バッテリーの充電のために2~3時間の乗車をたまにやっていました。近場の散歩なので写真も何もありません。この乗車による走行は173.2Kmで5.38L。燃費は32.19Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。
さて、今日も子供を塾に送ってからの出発です。熊本復興プロジェクトのONE PIECEの像が追加されましたので見に行こうと思います。目的地は熊本県大津市の「大津中央公園のゾロ像」です。路面凍結が怖いので山越えを避けて平地を走ります。渋滞もなくてスイスイと走れました。大津中央公園に到着です。

f:id:iHIRO:20220214141330j:plain

雨は大丈夫だけど天気が良くない。ちょっと寒い位です。

f:id:iHIRO:20220214141505j:plain

熊本復興プロジェクトのONE PIECEの像ですが、どれも良い顔をしていますね。このゾロ像の台座が高くされています。剣の部分が危なくないように、いたずらされないように。なんでしょうね(台座の上に靴跡があったので、上った人は居るようですが)。

この公園にはもう一体のオブジェがありました。

f:id:iHIRO:20220214141959j:plain

f:id:iHIRO:20220214143136j:plain

こんな遊具もあり、子供たちが楽しそうに遊んでいる公園でした。

今日はまだ時間があるので地図を眺め、気になっていた「ナルシストの丘」に向かいます。熊本市内の本線ではなく、川沿いの旧道を走ります。「ナルシストの丘」に到着。

f:id:iHIRO:20220214143340j:plain

この場所はバイクが集まり過ぎて苦情が出てしまい、封鎖されてしまった場所ですね。眺めが良い場所だったのに残念です。
ちょっと離れた場所ですが、ゆっくり停めて散策できる「げんやま展望公園」にやってきました。有明海雲仙普賢岳がなんとか見えますが、天気が悪かったのが残念ですね。天気の良い日に再訪問してみます。

f:id:iHIRO:20220214143424j:plain

まだまだ寒いです。もう少し暖かくなったら遠出したいですね。

本日の走行は265.1Kmで7.80L。燃費は33.98Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。