HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/10/10訪問 釈迦岳、伐株山

今日は出遅れてしまい、出発が昼近くになってしまいました。10月なのに暑いです。寒くなる前に山方面で行きたい所と言う事で日田の釈迦岳に向かいます。

スノーピーク奥日田までは普通に走れる道でしたが、そこから釈迦岳の山頂に向かう道は厳しかったです。でも、もう愛機とは2年以上の付き合いですので、これ位の道ならば大丈夫とスイスイと登っていくことができました。

f:id:iHIRO:20211011101129j:plain

高い山ですね。周りの山々を見下ろすことができます。

f:id:iHIRO:20211011101205j:plain

f:id:iHIRO:20211011101243j:plain

f:id:iHIRO:20211011101303j:plain

この山頂には電波塔(?)があります。

f:id:iHIRO:20211011101346j:plain

f:id:iHIRO:20211011101415j:plain

愛機も、ここに来た記念に映しておきました。ちなみに、この場所って、スマホ(ドコモ、ソフバン)の電波が入りませんでした。

まだ、時間があるので、もう一箇所と玖珠町の伐株山に向かいます。

f:id:iHIRO:20211011101659j:plain

f:id:iHIRO:20211011101728j:plain

f:id:iHIRO:20211011101755j:plain

ここも小高い丘で気持ち良いです。この公園にはブランコがあります。

f:id:iHIRO:20211011101952j:plain

ちょっと遠めですがブランコです。ハイジのブランコと呼ばれていて爽快感が抜群との事。でも、、、天気が良くて若い方(カップル、映え狙いの女性群)や子供がいっぱいです。とても5〇歳のジジイが1人でブランコの順番を待って乗るような事は出来ませんでした。

とぼとぼと帰っていると、こんな風景に出会えました。全部かかしです。

f:id:iHIRO:20211011102556j:plain

本日の走行は235.4Kmで6.51L。燃費は36.15Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。今週末までは暑いそうですが、それ以降は秋らしくなるそうです。メッシュの上下はそろそろ洗って片づけようかな(メッシュの目地に虫が入り込んでいます・・・)