HIROの雑記

おじさんの雑記

2024/03/31訪問 目達原駐屯地

桜を見に行こうと場所を調べていると、佐賀の陸上自衛隊 目達原駐屯地が桜の時期に一般公開されるとの情報をGET。自衛隊の施設に入れる機会なんて滅多に無いので楽しみです。

多くの方が来場されていました。敷地が広いので駐車場には困りません。隊員の方の誘導付きで駐車できました。まずは桜。敷地内に多くの桜が植えられていて、8部咲き程でしたが見ごたえあります。

受付け手前で戦車がお出迎え。61式戦車と言うらしい。桜の下に鎮座していました。

受付の先には74式戦車。迫力ありますね。

敷地内のあちこちに桜の木があります。展示場所の移動でも飽きませんね。

小銃や大砲を見たり、救護に使用する機材を見たりしていました。小型トラックって展示ありましたが、パジェロ。。。オートマでした。展示物には説明してくれる隊員の方が付いています。聞いてみると自衛隊で使用している車はオートマが多いですよ。との事。イメージはマニュアルだったのですが。

この日は嫁と義理母が一緒。花見も忘れません。

ヘリコプターの展示もあります。これは偵察用?幅がスリムな機体でした。

物資や人の移動、上空からの救助などでも使用される機体だそうです。

これは戦闘用?機体の下に銃が付いています。

機体の横にも攻撃用?の装備。別に"玉"も展示されていました。

展示されている大物から小物まで、どれも綺麗に磨かれていました。ヘリコプターの窓も全て綺麗でした。どうしてこんなに奇麗なの?と聞くと、1回でも飛行すると虫の死骸などでかなり汚れるそうです。でも、機体毎に割り当てられている隊員が居て、責任をもって綺麗に清掃しているそうです。

花見と言う名目で女性陣を同行させましたが、初めて自衛隊の施設に入り、目新しいものばかりで楽しかったそうです。良かった。

ちなみに、10月5日にブルーインパルスが佐賀の空にやってくるので見に来てね。と宣伝されました。国民スポーツ大会の開会式で飛行するみたいですが半年以上先ですね。覚えていられるかな?