HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/01/15訪問 瀬詰崎灯台(島原半島)

今日は共通テストの1日目。朝、子供を駅まで送り届け、緊張せずに取り組んでね。と送り出しました。私ができるのはここまでです。
今日は寒いけど雨は大丈夫そうです。先週も長崎方面に行きましたが、今日も長崎方面。島原半島の一番先端の所までツーリングです。ここにです!瀬詰崎灯台を見に行きます。

f:id:iHIRO:20220118101246p:plain

筑後川沿いを下り、昇開橋が見える所から佐賀中心部へ。昇開橋の佐賀側の休憩所からの眺めです。

f:id:iHIRO:20220118102104j:plain

佐賀市街の南部に来たのは有明湾岸道路の開通部分に乗ってみたかったからです。嘉瀬南ICから福富ICまでの区間が開通しているので、この区間を走ってみました。大きな橋を渡るので見晴らしが良かったです。

でも失敗したのが「諫早湾干拓堤防道路」の通行止め。ここを通るとかなりのショートカットできるのですが、月曜~土曜の9時~17時は通行止めになっていました(1月20日まで)。まあ、今日は時間があるので初めて走る市街地をゆっくりと走ります。

そこから島原半島の左側を南下。小浜温泉を経由して先端に到着しました。

f:id:iHIRO:20220118103954j:plain

ここには瀬詰崎灯台があります。

f:id:iHIRO:20220118104047j:plain

対岸は熊本県の天草ですね。この場所には駐車場もトイレも整備されていません。寒いので早々に退散しました。

f:id:iHIRO:20220118104506j:plain

帰り道に佐賀県太良町の海中鳥居の所に寄りましたが、今回も引き潮で海中ではありません。前回もこんな光景を見たな~と思い返します。観光客が先の方の鳥居まで歩いて見に行って写真を撮っていました。

雲仙普賢岳も上の方は真っ白になっていました。まだまだ寒いですね。山方面は凍結などの交通規制の情報が出ていたので海抜の低い地域を選んで走っていましたが、バイクを殆ど見かけません。早く暖かくなって欲しいです。

本日の走行は358.0Kmで10.33L。燃費は34.65Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。