HIROの雑記

おじさんの雑記

近況

バイクネタでは無いです。

子供が高校3年生で大学受験を頑張っています。今週末が共通テストなんですが、コロナ蔓延で大騒ぎになっていますね。塾は受験生に限り年明け直ぐに登校禁止となり、自習室の使用も禁止になりました。高校の対応も一緒で今週の中頃から3年生は登校禁止になり自宅学習しています(高校毎に対応は違うようです。近所の別の高校に通う3年生は制服着て朝早くに登校していました)。

今日は高校がオンラインで直前説明会&激励会をしてくれるそうです。今週末の共通テストもだけど、まだ2次の個別試験(前期)が2月後半だったよね。苦しい時期があとちょっと続くけど、逆に考えると頑張れる期間もそこまでなんだよね。後で後悔しないように考えながら取り組んでください。

親としては第一志望でなくても、どこかに収まってくれたらそれで良いんだけどね。この受験勉強を精一杯頑張ったと言う経験が持てた事で十分ですよ。

さて、ここからはスマホ内の写真整理。家内とあちこちに出掛けた時の記録です。まずは家内の実家に行った時にみんなで行ったカフェ(そらり)での1枚

f:id:iHIRO:20220114103633j:plain

そして、ドライブ中に見つけたカフェ(ウッディ)で頂いたパフェ。

f:id:iHIRO:20220114103941j:plain

食べ歩きばかりですが、阿蘇の(いまきん食堂)さんまで赤牛丼を食べに行きました。まずは待ち時間で近所の散策です。

f:id:iHIRO:20220114105455j:plain

店内に案内され、ご馳走を頂きました。

f:id:iHIRO:20220114110704j:plain

この日は11月下旬だったんですが天気が良くて車の中は温室効果で暑い位でした。いまきん食堂さんから近くのそらふねの桟橋に向かいます。

f:id:iHIRO:20220114111054j:plain

見晴らしが良い場所ですね。駐車場から歩くと暑かった。

f:id:iHIRO:20220114110942j:plain

そして、熊本震災の保存施設となった東海大学阿蘇キャンパスにも立ち寄り。

f:id:iHIRO:20220114111555j:plain

家内はこの場所に残されている崩れた校舎や断層を始めて見たようで絶句していました。

f:id:iHIRO:20220114111929j:plain

久しぶりに阿蘇に家内を連れてきたので、上色見熊野座神社へのお参りと、そこから登った所のパワースポットにも立ち寄りです。日頃の運動不足がこたえますね。

f:id:iHIRO:20220114112451j:plain

この日は暑かった。帰りに大観峰に寄ってソフトクリームを2人で食べて帰りました。大観峰からの眺めも素晴らしかったです。

年が明けてから古民家カフェと言う所に行って来ました。1軒目は(カフェ楓)さん。

f:id:iHIRO:20220114120509j:plain

f:id:iHIRO:20220114120520j:plain

古民家カフェに行ってきたと書きながら、食べ物の写真しかありません。建物を撮ってくるべきでしたね。食事も美味しく、デザートも最高です。サラダ用に何種類ものドレッシングを出してくれて食べ比べしていました。店員さんの対応も良く、表には可愛いワンちゃんも居ました。良い店を見つけたね。と話しながら帰って来ました。

もう1軒は(やまぼうし)さんです。

f:id:iHIRO:20220114121641j:plain

こちらも食べ物の写真だけです。古民家と言っても普通の民家ではなく、造り酒屋だったそうで、立派な建物です。こちらも雰囲気が良く、食事も美味しかったです。

今週末は晴れるかな?また、バイクに乗ってぶらっとしてみたいですね。