HIROの雑記

おじさんの雑記

2024/03/31訪問 目達原駐屯地

桜を見に行こうと場所を調べていると、佐賀の陸上自衛隊 目達原駐屯地が桜の時期に一般公開されるとの情報をGET。自衛隊の施設に入れる機会なんて滅多に無いので楽しみです。 多くの方が来場されていました。敷地が広いので駐車場には困りません。隊員の…

2024年の桜

今年もあちこちに桜を見に行ったのでメモ 3月29日にうきは市の「法華原華庭園」を訪問 枝垂桜が満開ちょい過ぎ。いい感じです。 夜に再訪。ライトアップされた桜が綺麗ですね。 水が張ってありました。写真を撮るのに行列ができてた。 別の場所にはオブジ…

2024/04/05訪問 背振山頂

本日は会社を休んで免許の更新に行って来ました。無事に新しい免許証を受け取り、帰りに(バイクの)バッテリーを購入。 最近、エンジンのかかりが悪い時があるんですよね。バッテリーが5年近く交換していないので、多分、バッテリーが原因でしょうね。と交…

2024/02/17訪問 野母崎

季節外れの暖かさ。ちょっと遠出をしようと長崎の野母崎へ 何時もの筑後川沿いを南下して昇開橋へ。今日は天気が良くなりそうです。 444号線を走り、多良岳オレンジ海道の佐賀側の起点から長崎の多良岳レインボーロードを終点まで走り、白木峰高原までや…

2024/02/11 長崎ランタンフェスティバル

休日に家内を誘って長崎のランタンフェスティバルに行って来ました。 いつもの筑後川沿いを下り、444号線を走って白石の道の駅で休憩、山中を経由して大村に抜けました。お昼御飯は大村で気になっていた天ぷらの「てんよし」さん。 この丼が食べたかった…

プチツー

寒いですがバッテリー充電を兼ねてちょこちょことプチツーを楽しんでいます。 2月3日、筑後川を南下して昇開橋を経由して星野村方面へのツーリング。 昇開橋に到着。 天気はあまりよくありません。 実は、ネットで見かけたナックルガードを付けたんです。…

2023年末旅行

投稿をさぼっていました。年末年始ですが、関西に下宿している子供が正月はバイトするので帰ってこれない。3日に帰るとの事。 嫁と、年末は予定も無いし暇だねと話していましたが、それなら子供を迎えに行こうか?と言う事になりました。 年末の29日に福…

2023/11/25訪問 宇佐

天気も良く、午前中に時間が取れたので大分県の宇佐までプチツーリング。紅葉も期待できるかな? 田川や京都郡、築上郡を経由して「道の駅 豊前おこしかけ」までやってきました。ここまでの経路では紅葉した場所は無かったかな。 ここから宇佐の唐揚げで有名…

2023/11/16訪問 三重、兵庫

5日目。伊勢神宮にお参りしてから九州方面に。 伊勢神宮。初めてやって来ました。地図を見ると内宮と外宮が離れた場所にある。まずは内宮にやって来ましたが、順番があるのだろうか? 川がありました。紅葉が綺麗ね~と話している団体が居ました。この川で…

2023/11/14,15訪問 静岡、岐阜

3日目。今日は富士山を見に静岡方面に向かいます。 飛騨高山の山中を抜けていると、ちょっと広い場所に何台もの車が停まっている。皆さんカメラを構えているので私も1枚。天気が良くて山が綺麗です。何と言う名前の山だろ? 道の駅 信州蔦木宿で休憩。朝早…

2023/11/12,13訪問 滋賀、富山

初日は日本海側を北上して滋賀県まで。目的地を設定したら移動時間が14時間強と表示!大丈夫か? ちょっと小雨も降っていましたが、関門トンネルを抜けて山口県に上陸。そのまま日本海側へ抜ける道路の途中で「道の駅 萩」で休憩。山中が寒くてグローブを…

関西、東海ツーリング

1週間ほどのお休みがもらえたので5泊6日で関西、東海方面までツーリングに出掛けていました。 1日目 福岡、山口、島根、鳥取と日本海側を通って子供の下宿先である滋賀県まで。 2日目 午前中まで子供と一緒にご飯食べたりして午後から出発。石川県の千…

ぶらぶらドライブの記録

最近、日曜日はドライブに出かけています。写真が溜まってきたので備忘録的に。 大分のるるパークに向かう途中で天ケ瀬温泉の桜滝で休憩。綺麗な滝ですね。 るるパークに到着。目当ては紅葉したコキアです。入り口でお迎えしてくれていました。 時期がちょっ…

2023/10/07訪問 阿蘇

三連休の後半は天気が良くなさそう。初日に乗っておこうとツーリングに出発。 筑後川沿いを下り、昇開橋にやって来ました。ここから沿岸道路を使って熊本方面に向かいます。 (新?)ナルシストの丘にやって来ました。ここから数百メートル先にあるナルシス…

2023/09/30訪問 桜滝

ツーリングと言うほどではありませんが、週末のちょい乗り記録。季節も良くなり、乗りたいな。と半日程度のツーリングです。今日は日田市の桜滝を見に行きます。 早速ですが到着です。桜滝は天ケ瀬温泉の入口付近にあります。 駐車場から滝まで徒歩3~4分…

ドライブの記録

スマホに残っている写真の整理です。何の予定も無い日曜日に早く目が覚め、嫁と何する?と議論して、ドライブで海鮮丼と決定。大分の佐伯市にある「塩湯」さんにお邪魔しました。 片道約4時間。塩湯さんに到着です。人気のお店ですね。待ちがかなりあるよう…

2023/09/16訪問 第二山国川鉄橋

先日、耶馬渓の第二山国川鉄橋に立ち寄ったのですが、綺麗な橋でした。山国川にかかる橋って、綺麗で味のある橋が多いんですよね。本日も午前中の時間を使って再訪問です。 道の駅 筑前みなみの里に立ち寄り。ここの2頭のヤギさんはいつも元気です。ここか…

2023/09/09訪問 大観峰

久しぶりにツーリングに出掛けました。 大学生の子供がお盆辺りから帰省していて、休みはずっと子供の相手をしていましたが、先日、関西の下宿先に戻って行ったので、やっと自分の時間が取れるようになりました。ワクワクして久しぶりのツーリングに出発です…

2023/08 近況

暫く更新できていませんね。バイク関係の近況ですが、まずはうろうろしていた台風6号。私の地域は8月10日が最接近でした。前の日からの台風対策。 今回はカバーの上からロープで押さえていました。おかげさまで家もバイクも被害なしで済みました。台風6…

2023/07/22訪問 九千部山

土曜日にちょっと時間があったので近場の散策。朝から暑いので涼を求めて山方面に。久しぶりに脊振山を目指そうと出発。 途中にある「南畑ダム」に立ち寄り。 山に入ると少しずつ気温が下がって来ます。風を受けて気持ち良い。 南畑ダムの上にある「五ヶ山ダ…

2023/07/16訪問 宮崎県

週末が大雨などで暫くバイクには乗れていません。でも週末に車で宮崎までドライブに行って来ましたので備忘録。目的は嫁の友達と、宮崎の大学に通う甥っ子に会うため。 久留米、日田方面で発生した大雨の後なので、この辺りを避けようと熊本の山鹿から南阿蘇…

2023/06/24訪問 長崎県そとめ(外海)地区

先週土曜の鷹島ツーリングなどで前回の満タンから240.6Kmの走行していました。リセットしたいので給油。7.04L入ったので燃費は34.17Km/Lでした。 本日は海岸線を走りたいと長崎方面に。道の駅 夕陽が丘そとめを目指します。 筑後川沿いを南下して筑後川昇開…

2023/06/17訪問 鷹島

土曜日の午前中だけフリーになったのでバイクでお出かけ。鷹島を目指します。那珂川市、早良区を抜けて糸島辺りで西九州道に乗るのですが、車の数が多い。 西九州道を北波多で降りて鷹島方面に。鷹島に渡る直前の展望所に到着。 鷹島に渡り、道の駅で休憩で…

2023/06/16訪問 阿蘇

会社の休みを利用して平日ツーリングに出発。天気も良いのでメッシュジャケットを着こんで出発です。グローブも夏用! 今日は、マップの「行ってみたい」に印を付けたまま訪問していない場所を周る予定。まずは豊前市のもみじ学舎にある大きな椅子・大きな机…

週末ドライブ

週末に家内と長崎方面にドライブ。最初の目的地は平戸の漁協が行っている旬鮮館さん。安価で海鮮が頂けるお店です。 私はイカの刺身定食で家内は海鮮丼。どちらも食材が新鮮で美味しかったです。追加のアジフライも熱々状態で美味しかった。 天気も良く海が…

バイクの車検

NC750Xの車検が終わりましたので備忘録。走行距離は43,076Kmでした。走行距離が3,600Kmで2014年式の中古車両を2019年に入手してから約4年間で4万キロ。良く走ってくれています。 今回は走行距離も伸びてきているのであれやこれやの消耗品の交換もお願いし…

2023/05/26訪問 南阿蘇

暫くバイクで遠出ができていなかったので会社の休みを利用して南阿蘇方面にツーリング。 筑後川沿いを南下。筑後川の下流の方です。川幅が広い。 昇開橋に到着。ここから有明海沿岸道路を使って熊本方面に向かいます。 ナルシストの丘に立ち寄り。バイクを停…

阿蘇ドライブ

天気が良いので阿蘇方面に花を見に行くドライブに出発。 途中で道の駅に寄りながらレストラン北山に到着。新緑が綺麗です。ここの展望台ですが、以前は無料でしたが、有料になっていました。 あか牛丼を頂きました。メニューでは倍喰丼(バイクドン)となっ…

日田の花火大会

20日に大分県日田市で行われた日田川開き観光祭に行って来ました。夜の花火大会が目当てなんですけどね。 日田駅近くの祭り用に開放された駐車場に車を停めて日田駅まで散策。日田駅では進撃の巨人の「リヴァイ兵士長」がお出迎え。まずは駅近くの想夫恋と…

2023/05/20訪問 中津

土曜の午前中だけフリー時間ができました。車検前に乗っておきたいな。と片道2時間くらいのツーリングに出発。 手頃な山中を抜けようと大任町、赤村を抜けるルートを選択して大分県の中津市に。道の駅なかつで休憩です。 お昼御飯にはちょっと早いけどハン…