HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/08 近況

暫く更新できていませんね。バイク関係の近況ですが、まずはうろうろしていた台風6号。私の地域は8月10日が最接近でした。前の日からの台風対策。

今回はカバーの上からロープで押さえていました。おかげさまで家もバイクも被害なしで済みました。
台風6号が過ぎてから盆休みは関西に住む子供の所まで車で移動。台風7号が関西上陸する前日に福岡に戻って来ました。
関西では近江牛を出している焼肉屋のランチ、琵琶湖の一周ドライブなどで楽しんでいました。

ここは浮御堂と言う場所。近江神宮白髭神社など、定番の場所を車で周りましたが、自転車で周っている人も多かったです。ビワイチって言うらしいですね。

お土産を買うのに「ラコリーナ近江八幡」のバームクーヘンが良いと言うので訪問。

自然の良い場所でしたが、天気が良すぎて暑い!

数台の古いバイクが展示されていました。古い車も置いてあります。廃車・スクラップになるような個体でも飾りとして使われているんですね。

関西からの帰りも下道ドライブ。

せっかくなので鳥取砂丘に立ち寄り。暑い!&砂が熱い!

また、出雲大社にも立ち寄り。時間が遅かったので奥の方には入れませんでした。次回に再チャレンジですね。無事に福岡に戻り、会社も始まりと通常の生活に戻りました。

バイク関係でもう1つ。8月19日はバイクの日でしたね。土曜日で午前中は時間取れたので大分の中津の方までぐるっと散歩に出発。日田方面に抜ける211号線の小石原あたりが大雨で崩壊。通行止めとなっていましたが、復旧したとの事だったので山間部の気持ち良い道を通ります。

しかし、青の洞門は通行止めが継続していました。こちらも早く復旧すると良いですね。

この日はヤエーを送ったり、もらったりとヤエー率が非常に高かったです。みなさん、バイクの日を楽しまれていたようです。