HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/07/22訪問 九千部山

土曜日にちょっと時間があったので近場の散策。朝から暑いので涼を求めて山方面に。久しぶりに脊振山を目指そうと出発。

途中にある「南畑ダム」に立ち寄り。

山に入ると少しずつ気温が下がって来ます。風を受けて気持ち良い。

南畑ダムの上にある「五ヶ山ダム」にも立ち寄り

こちらも大きなダムですね。

五ヶ山ダムを後に先を進むと、分かれ道から脊振山の山頂に向かう道路に入った所で「通行止」の案内。先日の大雨の影響がこちらにもあったのですね。

このルートは諦めて佐賀側から登ろうと福岡市側へ抜けようとすると、、、

こちらの道も通行止め。う~ん、どうしよう。有料道路は使いたくないので脊振山は諦めて下山。

那珂川市の中ノ島公園まで戻って来ました。ここは川遊びやホタルで有名な公園です。

でも、今日は川遊びは禁止されていました。先日、川で溺れる事故の報道があったからでしょうか。子供連れ家族の車が何台も駐車場に入って来ていましたが、この案内を見てがっかりして帰っていました。水着&浮輪のフル装備の小さな子供が居て可哀相でした。

さて、私はどうしよう。途中の通行止めを覚悟で九千部に登ってみようかな?と山道に入っていきます。

道路に川が流れていたり、砂が浮いていたりと酷道でしたが、山頂まで来ることができました。

下界の気温は30度超えでしたが、ここは26度。風もあって気持ち良いです。

福岡市や久留米市が見渡せる筈ですが、見晴らしは良くない。ここは数十年前の学生時代に何度かやってきた場所です。夜景が綺麗なんですよね。星空観察も綺麗だったな。

九千部山頂からは筑紫野市側へ抜ける道があるので進んでいるとこちらは通行止め。仕方ないので上ってきた道を下って帰宅しました。
暑いときのツーリングは山方面が良いですね。気温が低く風が気持ち良い。帰宅後にはドロドロになったバイクを洗車しましたが暑い。洗車で汗かいてしまいました。