HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/07/16訪問 宮崎県

週末が大雨などで暫くバイクには乗れていません。でも週末に車で宮崎までドライブに行って来ましたので備忘録。目的は嫁の友達と、宮崎の大学に通う甥っ子に会うため。

久留米、日田方面で発生した大雨の後なので、この辺りを避けようと熊本の山鹿から南阿蘇を抜けて高千穂に向かう道を選択。途中の道の駅 あそ望の郷くぎので休憩。

天気が良く爽快です。でも、暑くなりそう。

道の駅からの見晴らしが良いね。と嫁もお気に入りになったみたい。
延岡を経由して宮崎市内へ。途中、宮崎市に入った所で新富町にある「チャンポンハウスたつや」さんで昼食。

名物のカツサンドを注文、この量で1人前です。パンとカツの比率が変。また、チキン南蛮定食が600円と安くて鶏肉の量が半端ない。嫁は定食も完食できませんでした。

到着時間が早かったので青島を散策。若い頃に社員旅行で連れて来られた筈だが、ほとんど記憶にない。

景観が良い場所ですが、天気が良すぎて暑い!海水浴やウィンドサーフィンされている方も多かったです。
この後、甥っ子の暮らすアパートに迎えに行き、嫁の友達の知り合いの居酒屋で合流。嫁の友達夫婦が良い方で、会話が弾み、旦那さんと2人で焼酎ボトルを空けてしまう位に飲ませて頂き、楽しい時間を過ごさせてもらいました。甥っ子を(嫁の運転で)送り届けて市内のホテルで爆睡。
翌日は小林~えびの市~八代経由で帰ります(高速道路の人吉~八代間は無料期間です)。せっかく八代まで来たので「くまモンポート八代」に立ち寄り。

沢山のくまモンがお出迎え。

嫁は初めてくる場所だったので、写真を大量に撮っていました。この後は嫁の実家に立ち寄り、お土産を渡して甥っ子の生活ぶりを報告して帰宅しました。

一泊二日の旅でした。宮崎のホテル予約時には全国旅行支援が使えたのでホテル代の2割引に加え、地域限定の1000円クーポンを2人分もらえたので助かりました。