HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/06/24訪問 長崎県そとめ(外海)地区

先週土曜の鷹島ツーリングなどで前回の満タンから240.6Kmの走行していました。リセットしたいので給油。7.04L入ったので燃費は34.17Km/Lでした。

本日は海岸線を走りたいと長崎方面に。道の駅 夕陽が丘そとめを目指します。

筑後川沿いを南下して筑後川昇開橋にやってきました。天気は良くないですが雨は大丈夫そう。

207号線で海岸線を下って海中鳥居にやってきました。

海中鳥居の駐車場に居た2匹のネコ。人が近寄っても逃げることなくナデナデされていました。

そのまま207号線を南下。長崎に入った所でフルーツのバス停が何箇所も設置されています。

ドライブ中の女性陣が写真を撮っていました。私もそれに混じって写真を撮ってみました。

諫早湾干拓堤防道路を通ります。中間点のパーキングで休憩。

この先の雲仙を目指します。雲仙に渡ってからは雲仙グリーンロードから海を眺められる251号線に抜けて諫早方面に。諫早から207号線に戻り、今度は大村湾を眺めながらのツーリングです。時津あたりから202号線に抜けて目的のそとめ(外海)を目指します。

道の駅 夕陽が丘そとめに到着。暫く休憩して再出発。202号線を走って西海市へ。ここからは海岸線を諦めて有田、伊万里と経由して西九州自動車道を走ります。今週も浜玉インターチェンジで降り、山中の道路も堪能してから帰宅しました。

もう暑くなりましたね。今日は夏用のメッシュ素材のズボンも着用していました。ジャケット、グローブも夏用でしたので風が気持ち良かったです。

本日の走行は384.6Kmで10.31L。燃費は37.30Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。